Wisdom
Establish
Economy
Develop
support
contact BBS
BBS

 〜2008年 2010年1月(2009年1〜12月) 2010年2月 2010年3月 2010年4月 2010年5月 2010年6月 2010年7月 2010年8月 2010年9月 2010年10月 2010年11月 2010年12月

◆2011年1月1日(土) 天候:晴れ

新年 あけまして おめでとうございます。

昨年は、基盤づくりの年と位置づけにして、頑張ってきましたが、
今年からは、うさぎのように跳ね飛びるような年を期待しながら、
更なる新事業を展開していきたいと考えております。

<現在の事業>
・不動産業(創業22年)
・建設業(創業11年)
・飲食業「口福家事業部」(創業7年)

<今年からの新事業>
・米、中国向けセンター活動
・凍結加工食品の開発と提供
・総合レップ事業(提案型)

今年の主たる目標は、

@口福家関連店舗の運営形態の改善(委託)

A口福家ブランド商品の企画と販売事業部の稼働力UP(提携)

B口福家イベント事業部(催事・露店出店)の稼働力UP

が主たるところです。

『前年までと比較した今年の特色は、@店舗運営で培った実績データを駆使したハードからソフトへの転換

A独自の食材とレシピによるオンリーワン製品の生産と通販(実店舗販売の様な固定経費を削減)を利用した販路構築。

Bイベント参加で培った実績を活かし、広報活動と実店舗外収入を見出す露店(実店舗販売と違い、固定経費削減可能。保守運営からスポット攻撃。)

といったところです。来月には40歳を迎えます。人生の折り返し地点として、意義ある1年にしたいと思います。前厄ですし、

健康面においても摂生に努めるよう心がけたいと思います。(飲酒日とお酒の量とも減らさないとなぁ・・・。)』

前述の 『 』 記載内容は2010年元旦に記載した内容と同一のものです。

ひとつ違う個所は、来月には41歳を迎えます。という個所だけ。

まさに、基盤作りの1年だったという事の証だと実感しました。

固い信念をもって、今年も有意義な1年にしたいと思います。

カタイ話は置いといて、口福家HANARE店スタッフとして(13カ月)頑張ってくれた、カキン(華琴ちゃん)が

めでたく結婚 → 本国(中国)へ

ということで、山西(店長)、柏谷(かっしゃん)と記念写真。

明るくてユーモアで、優しくて、仕事も出来るカキンの結婚。

誰からも祝福されるでしょうし・・・なんて素敵な事でしょうか♪

本当に、おめでとう。末長く、お幸せに〜☆☆☆

◆2011年1月5日(水) 天候:晴れ

口福家は今年も年中無休(夢求)で頑張ってます。

毎年、この時期に感じるのですが、

出会いがあった人。

交流が途絶えた人。

病に伏した人。

亡くなった人。

複雑過ぎる世の中ですから、

色んな事が起こるのは当然です。

色んな事を考えながら・・・

1日が始まり、1日が終わる。

流れるまま身を任せるしかないか?

もう、40歳

いや、まだまだ40歳

今日の1日に感謝!

戦争とか起こらんよーに!

明日も1日無事に過ごせるように願って。

そろそろ、寝るか。

(そういえば、初夢も見てないなぁ・・・)

おやすみー。

◆2011年1月10日(月) 天候:晴れ

今日は、朝から大相撲・春場所の弁当試作です。

それなのに、昨夜は九州からの来客さん達と、

飲み過ぎてしまいました。

でも、何とか時間内に試作(洋風・和風)弁当が完成しました。

夕方からは、今宮戎(10日えびす)に行きました。

『 しょうばい、はんじょう、笹もってこい♪ 』

毎年の事ながら、凄い人の数です。

ご利益ちょーだい。お願いしま−す☆

◆2011年1月13日(木) 天候:晴れ

新年、早々とてもうれしい事がありました。

実は正月に大切な「名刺入れ」を紛失してたんです。

免許証・保険証・カード類などを入れてました。

「遺失物確認依頼」たる書面が郵送で送られてきました。

差出人は○○警察 会計課 となっております。

「見つかった?ラッキー」

早速、仕事帰りに○○警察へ。

近所の匿名女性が届け主だと教えて頂きました。

どうしても、お礼がしたい。(お礼を言いたい)

お願いしましたが、受け入れてもらえませんでした。

返して頂いた名刺入れ。その中には、現金も

そのまま、残されてありました。

本当に、心から感謝であります。

明日から、3日間、台湾に出張です。頑張りまーっす。

◆2011年1月14日(金) 〜16日(日) 天候:曇り/雨

14日から16日までは台湾(台北)です。

今年から顧問を務めさせていただいてる

潟gータルクリエイトという会社での出張です。

先ずは、新光三越での商談。

通りがかったケーキ屋さん。異国センスたっぷりです。

次に向かったのは、台北square という百貨店。

南国ならでは?の色とりどりの果実。

見事なディスプレイのジュース屋さんです。

初日のディナーは雲南料理です。初めての食感♪美味しいスープでした。

二日目。午前中に『龍山寺』という台湾最古のお寺へ

とても和やかなムードのなか、『南無阿弥陀仏〜♪』 と皆が

歌っていました。黒人の讃美歌(ゴスペル?)に近い感覚です。(合掌)

二日目のランチは 鼎泰豊(ディンタイフォン) に招待されました。

世界中の食通をうならせた“幻の小籠包”・・・美味しかったです。

統一阪急・そごうSOGO さんとの商談を終えて、念願の市場へ。ナマコ専門店です。

ニワトリ専門店。お客の目の前で、鶏の首を切り、手前の筒へ逆さまに押し込み(血抜き)。

新鮮さは間違いないですが・・・残虐でショッキングなシーンでした。(合掌)

もっと驚いたのは・・・(現殺?)おいしいヤギ肉?

生首が無造作に置かれています。

沖縄で、山羊汁を飲んだ事はありますが・・・

本場のウーロン茶(高山烏龍茶)の老舗へ

(左)橋川会長。(中)台湾で有名な『常泰茶行』の店主。

まさに、ピンからキリまで。美味しいお茶をごちそうになりました。

百貨店のトイレへ入ってびっくり!トイレ(大便器)ドアの上下が空いています。

習慣というのは、恐ろしいものです。もちろん、内鍵はついています。

台湾でお世話になった、(香港在住の)佐々木社長、(第一寿司の)簡夫妻、

本当にありがとうございました。来月は香港出張の予定です。

◆2011年1月23日(日) 天候:晴れ

プロトン凍結のテストが連日行われる中、先日

生協さんから打診があった、

『 口福家 あぐー の ヒレカツ 』 の

フリーザーテストを行いました。

先ずは、沖縄から届いたばかりのヒレを一口サイズにカット

藤本総料理長直伝の製法にて、弟子の河田が調理しました。

その後、マイナス35度に設定されたプロトン凍結庫へ。

そのあと、HANARE店へ移動。

ちょうど、プロゴルファーの 上井邦浩さん が来店。

新人スタッフの りゅうちゃん のご紹介も兼ねてパチリ♪

美男美女って絵になりますねぇー☆

◆2011年1月25日(火) 天候:晴れ

今日は、朝から京都入りです。

話は変わりますが、このブログって間違えていると思いました。

普通は、新しい日付がトップになるみたいです。

来月から、そうしてみたいと思います。

先ずは、有名な 「錦市場」 へ

観光客で賑わっていました。

その後、四条烏丸〜三条〜桂方面へ移動

最終目的地の、CO PO RI さんへ到着。

ここは、生協さんと岡田コーヒーさんが共同で

経営されているレストランです。

詳しい事は後日・・・。

 

 
INDEXへ戻る
inserted by FC2 system