Wisdom
Establish
Economy
Develop
support
contact BBS
BBS

 〜2008年 2010年1月(2009年1〜12月) 2010年2月 2010年3月 2010年4月 2010年5月 2010年6月 2010年7月 2010年8月 2010年9月

◆2010年10月1日(金) 天候:晴れ

あっという間に10月も半ば・・・。江坂にある「大阪とらふぐの会 口福家 にし川」も無事にオープンを迎えることができました。

当日は店主の西川弘志さんを筆頭に関係者一同が参加して、天台宗松尾寺の高岡住職親子による、お祓いを行いました。

高岡住職からも「心のこもったお言葉」を頂戴し、感謝感激のスタートとなりました。開店前には、沢山の方々から祝花が

届けられました。祝花の設営に協力くださった、RJフラワーの小林夫妻、エストワンのかっしゃん、九ちゃん。ほんま、おおきにです。

  

(順不同・敬称略させていただきます。)西川きよし、相川 翔、唐沢寿明・山口智子夫妻、勝村政信、KONISHIKI、

丸山茂樹、駒田徳広、琴奨菊、村田辰美、その他一般の方々からも祝福をいただき、最高のスタートを飾る事が出来たと思います。

後は、名物の『焼きふぐ』をはじめとする自慢のふぐ料理をもって、スタッフ関係者が一丸となり、西川店主と共に顧客満足度UPの

為に精進したいと思います。さぁー、頑張るでー♪

◆2010年10月13日(水) 天候:晴れ

 

写真左:近年の冷凍(凍結)技術はすごいんです。只今、熱心に研究&開発中です。成功すれば、すごい事になりそうです。お楽しみに♪

写真右:キッザニアって素晴らしいと思いませんか?子供たちにとって様々な職業体験が出来るテーマパークだそうです。

◆2010年10月17日(日) 天候:晴れ

 

ジャ♪ ジャ♪ ジャ♪ ジャーン 〜☆

完全無添加の手作り石鹸が完成しました。

苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)をベースにして作るのですが、

かなり危険な薬品なので細心の注意を払って取り組みました。

使用感は市販の石鹸とは比べ物にならないと言っても過言ではありません。

ここに、漢方医と共同開発した、『 仮称:肌改造エキス 』 を練りこむ予定です。

原料の基礎データ検証も完了し、サンプルモニターさんの評価も◎でした。

石鹸素地以外は、すべて天然成分なので誤飲しても問題ありません。(すごくない?)

◆2010年10月19日(火) 天候:晴れ

頭のクールダウンも兼ねて、事務所近所にある、ごはんやさんにて夕食です。

常連さん夫妻が『ハバネロ(トウガラシ?)の鉢植え』を持参されていました。

店の主人が、串揚げで食べてみる?と言ったので好奇心さながら

ガブリ。

ヒョオエー・・・・ヴォーエー・・・・ア゙ア゙ー・・・・

体中の穴という穴から火が吹く感じです。

頭の疲れも吹っ飛んだようです。

幸い 転じて ・・・ですね。

みなさん、ハバネロの串揚げにはご注意ください。

◆2010年10月21日(木) 天候:晴れ

久しぶりの現場作業です。本日は新しいアイテムがデビューしました。

ユニック車のクレーン先端部分にバケットを取り付け、気分は高所作業車です。

作業内容は、N交通社のバス車庫内の外灯ランプ交換です。以前は長尺のハシゴで

かなりの危険度を伴って行っていました。文明の利器というのでしょうか?

So Great!まじ、ヤバ過ぎ〜!最高に便利です。ユニックちゃんの作業能力も格段にUPしました。

ホント、よく仕事をしてくれるユニック様さまであります。感謝してますぅー♪

◆2010年10月22日(金) 天候:晴れ

口福家 三津寺店に高坂さんがご来店くださいました。高坂さんといえば、北丹波農園の代表者であり

循環式農業を目指した、(個人的見解も含めて)近年の日本における畜産・農業界のカリスマであります。

昨年、東京での品評会では高坂鶏Jr.が日本国内で第2位を受賞しました。

高坂卵も各界の著名な料理人達から支持されており、

高坂ポークについては、口福家としても、たいへん興味深い事は言うまでもありません。

最近は講演活動で多忙にもかかわらず、農業のあり方、宮崎の口蹄疫の見解、鳥豚等の飼育餌について・・・

興味深い話を聞かせていただき、帰り際には 「料理は 心 が大切だと口福家に来て感じました。ありがとう。」と

激励の言葉まで頂戴しました。今後ますますのご活躍を期待しています。ありがとうございました。

◆2010年10月23日(土) 天候:晴れ

昨日からプチ徹夜状態での仕事を終え、19時に「かむなび」さんで食事会です。

聞くところによると最近、あのミシュランで星を頂いたそうです。(おめでとうございます。)

今日も、目新しいレアな地酒を頂戴しました。(旨いし勉強にもなるし・・・最高です。)

酒の肴も、美味しくて、(睡眠不足もプラスに作用してか?)今宵、とても幸せな宴となりました。

ご一緒した際に頂いた、韓国海苔ありがたく頂戴しまーす。

※ けっこう旨い、韓国海苔。ごちそうさま〜。

◆2010年10月24日(日) 天候:晴れ

 

昨日、UPし忘れてた、「とらふぐの処刑シーン?」の公開です。大阪とらふぐの会 口福家 にし川 の下地料理長の腕にかかった

とらふぐ達は、あっという間に天国へと旅発ちました。彼らの生命を無駄にすることなく、そしてお客様に感動していただくために

心して、とらふぐ達の生命をいただきます。そして感謝の念を込めて「いっただきまーす♪」ありがとうございます。(合掌)

昨日の睡眠不足はすっかり解消しました。今日は久しぶりに家族水入らずでの食事会。

場所は、なんばパークスにある串揚げ系のお店。・・・ちゃっかり、食べ過ぎてしまった。・・・

帰りに立ち寄った雑貨店?「ヴィレッジヴァンガード」でCDを試聴。ちょっとハマりそうな感じの、よか歌声です。

◆2010年10月25日(月) 天候:晴れ

毎月恒例になりつつある食事会(村田だぁーっ会)に参加しました。元近鉄バッファローズ投手で

現在は村田健康館にて加圧トレーニングのトレーナーでもある 村田辰美 さんを中心として職種・

国籍・年齢・性別を問わずに結成された会は、平成の魯山人(私が勝手に命名しました。)と言っても

過言ではない 『村田さん』 が、@店の情報を精査し、A自ら出向き、内容(料理・飲物・価格)がOKとなって

B食事会の招集。という感じなので、満足度が高いというか、ある意味とても有意義な会なんです。

そんな中で知り合ったカップルが、ご結婚されるという事でサプライズさながらの発表となりました。

☆ 旨い酒 ☆ 美味い食事 ☆ 楽しい仲間 ☆ 幸せな空気 ☆

これ以上の幸せがあるのでしょうか?心も身体も浄化されたような気分でした。感謝感激であります。

◆2010年10月30日(土) 天候:雨 のち 曇り

 

昨日のことです。事務所にて月末の処理を終えて、頼んでた地酒の引き取り+豚肉の試食(今回は蒸しフグの試食も兼ねてます。)の為に

車で移動してました。長堀通りを西へ向かい、なにわ筋と交差する赤信号で止まった時にふと、空を見上げました。夕日が沈みかけて赤と青の

微妙なコントラストに感激しました。オーロラは見たこと無いですし、空を見上げて感動することなど、最近めっきり無かったように思います。

『 少年の心 』 に戻れた、ほんの数秒間でした。後続車のクラクションで現実に戻り、その後は 口福家 が誇る沖縄の 『あぐー豚』 と 知人の

紹介でサンプルを頂いた 『熊本県 某所で自然飼育された SPF豚』の食べ比べです。口福家定番の 『蒸し鍋』 や 『しゃぶしゃぶ』 での試食会

でした。今回も(毎回そうですが)、食べる直前の緊張は隠しきれないものでした。その裏では、新たな期待も見え隠れしたり、最終的には

安堵の気持ちと合わせて、更なる信頼と自信を勝ち取る事が出来ました。最近うれしい事がありました。こんな感じです。→

Aさん「Bさん、あの人の名前なんでしたっけ?あぐー豚の・・・」

Bさん「あぐーと言えば口福家と違う?それやったら、もりみつ と違う?」

Aさん「そうそう・・・。」

という何気ない会話ですが、そんな中に感動がありました。

あぐーと共に歩んで4年目になります。沖縄が誇る 「あぐー」 と 「口福家」

今後とも一層のご愛顧よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

INDEXへ戻る
inserted by FC2 system