Wisdom
Establish
Economy
Develop
support
contact BBS
BBS

 〜2008年 2010年1月(2009年1〜12月) 2010年2月 2010年3月 2010年4月 2010年5月 2010年6月 2010年7月 2010年8月 2010年9月 2010年10月

◆2010年11月1日(月) 天候:晴れ

先週あたりから、急に寒くなってきました。10月は色々とハードな月でした。が、とても実りのある31日だったように思います。

昨日は、江坂店に来店くださったお客様(お母さんと娘さん。本日はお母さんの誕生日とのこと。)から

ハロウィン仕様の光るミッキーをいただきました。早速、マイボトルホルダーとして使用させていただきます。

 

そして先日、博多の友人からメールをいただきました。内容はというと・・・

『2010年10月は、金・土・日曜日が五回ずつある。
これって・・・
823年ぶりなんだそうです!

なんか素敵な話やないですか?

・・・中国の風水学を基礎に出た内容では、伝えないと無くなってしまうそうです。』

信じる者は救われる?何事もプラス思考で → (合掌)

◆2010年11月5日(金) 天候:晴れ

久しぶりの九州出張です。700系のぞみでウトウトしてたら、あっという間に博多駅でした。

ホテルでのチェックインを済ませて夕食は、中州の春吉にある「和ちゅう房 にし川」へ

今回は、最新冷凍(凍結)技術のパイオニアである、プロトンの橋川社長をはじめ

業界の精鋭メンバーさんの中に参加させて頂きました。夕食の途中でパチリ♪

「 にし川 」の誇る、ヘレンハンバーグの登場です。見た目も味もGood!旨い

明日は、熊本県へ移動し、豚舎見学の予定です。

◆2010年11月6日(土) 天候:晴れ

 

早朝に博多を発って、無事に熊本入りです。やってきたのは、ヒカリベジータミート という自然飼育での豚舎見学です。

社長さん自ら、豚舎の案内をしてくださいました。豚舎内は徹底した衛生管理が施されています。先ずは、見学者が全裸になり

全身シャワーの後、準備された下着、靴下、つなぎ服、帽子、長靴を着用。そして、待ちに待った豚舎内へ。

そこには、感動の場面がありました。生後間もない赤ちゃん豚と母豚の授乳シーンは愛らしく・・・生命の大切さを感じました。

 

写真左は最新の凍結技術を駆使するブロトンの橋川社長と。持っている容器に種(雄)豚の精子を入れて、排卵中の

母(雌)豚へ着床させるものらしいです。写真右は「畜魂之墓」と刻まれた石碑。人間の命を司るために、家畜の命を

いただく食の連鎖とはいえ、感慨深いことです。供養の為にも感謝の念を持って(大切な命を)いただきましょう。

◆2010年11月16日(火) 天候:晴れ

「ズボラ」ってんでしょうか?10日ぶりの書き込みです。

急に冬らしい寒さになったと思ったら、今日はポカポカ春日和です。

ベランダの亀3匹は、先日、冬眠に姿を消したと思ったら、今日は甲羅干しをしてました。

楽しみにしていた、棒寿司が送られて来ました。

これ、ただの棒寿司ではありません。

なんと・・・最新の凍結技術を駆使して作られた、『冷凍の棒寿司なんです!』

凍結技術は、プロトンシェフ という機械を使って凍結されたもので、販売元は

九州のフェニックスという会社。明日は試食会の開催予定。楽しみ〜♪

◆2010年11月17日(水) 天候:晴れ

冷凍棒寿司の試食会を延期して、急きょ滋賀県入りです。

滋賀県産の食材を凍結させて・・・という相談を頂いたため、

凍結機の説明に上がりました。場所は滋賀県高島市。

私自身が惚れ込んだ高島市。何か不思議なご縁を感じました。

帰りには、高島市で狩猟された鹿肉と、50種類のハーブ・スパイスを配合したカレーを頂きました。

このカレーは 『山岡式・薬膳 奥びわ湖カレー』 という名称で

ブルーレ高島実行委員会 が企画したもので、日本薬膳総合研究所 の開発というから

本格派の薬膳カレーというわけです。

これは、もーっ、期待は大・大・大ですね♪

近いうちに、カレーの試食会を開催します。

ブルーレ高島実行委員会代表の 河本さん、ありがとうございました。

◆2010年11月19日(金) 天候:晴れ のち 曇り

昨日、待ちに待った試食会を開催しました。

一つ目は、『冷凍の棒寿司』・・・ふぐの棒寿司は、ネタが驚くほど新鮮でした。

シャリの味付け以外は問題なし。→ 凍結技術に問題は無いという確信が持てました。

二つ目は、滋賀県高島市の『鹿肉入り薬膳カレー』・・・子供でも問題なく食べれる辛さですが、

しっかりしたベースで、しつこくなく、ちょっとハマリそうな感じでした。(感謝♪〜)

本日午後からは、先日、事務所開きをした「プロトン・サービス」新大阪事務所にて打合せへ。

最新の凍結技術の更なる深い部分にも抵触することが出来ました。

夢は広がるばかりです。プロトン技術ってホント!すごいです。

ここでも、また試食用の食材を、お預かりしました。

「どんこ しいたけ」・・・どうやって試食するのが良いでしょうか?楽しみです。

◆2010年11月25日(木) 天候:晴れ

眠い〜。最近、徹夜作業をすると、半端なく疲れが取れません。体力低下も著しく・・・。

と言ってますが、まだまだ気持ちは小僧のマンマです。何でこんなに時間が足りないのか?

答えは簡単に見つかりました。「する事が多すぎるからです。」それだからと言って

「仕事」にこき使われている訳でもありません。気持ちは、ほぼ完全燃焼しているようです。

情熱の砂漠に・・・熱き、夢を抱いて・・・

今日は、睡眠不足でしょうか、どこか覚醒しているようです。

週末に配布するリーフレットのデザインも形になったし・・・今宵は、愛犬(ラブ君)と寝るか・・・。

 

 

 
INDEXへ戻る
inserted by FC2 system