Wisdom
Establish
Economy
Develop
support
contact BBS
BBS

 〜2008年 2010年1月(2009年1〜12月) 2010年2月 2010年3月 2010年4月 2010年5月 2010年6月 2010年7月 2010年8月 2010年9月 2010年10月 2010年11月

◆2010年12月4日(土) 天候:晴れ

早いもので、師走に突入です。年頭に掲げた目標全てを達成することは無理でした(諦めではなく・・・)が、

自分なりに掲げた仕事の分野を、深く追求することが出来たのではないかと思います。来年からの中長期の

ビジョンも明確になりつつあり、ワクワク感たっぷ!。残された2010年12月を充実させたいと思う日々であります。

 

 

先週日曜日(11月28日)に大阪城野外音楽堂で行われた報知新聞主催のチャリティーウォーキングに参加

させていただきました。昨年人気だった@あぐーの豚汁Aあぐーの黒コショウ網焼き。に加えて今年は新たに

B北丹波農園が誇る高坂地鶏の串揚げC白玉入りぜんざい。の4品です。昨年の反省点の改善も今回の

大きな課題です。元近鉄バファローズ投手の村田さんや、高知県から藤本総料理長、井上料理長、山西店長、

その他、口福家から4名がお手伝いしてくれました。天気も良く、楽しく充実した1日でした。

写真左は豚汁待ちの 金村義明さん 。写真右は 豚汁を食べる ビリー隊長 と山西店長。『Good Taste!』と

絶賛してくださいました。奥様と可愛い赤ちゃんが印象的でした。皆さま、ありがとうございました。(感謝)

◆2010年12月5日(日) 天候:晴れ

久しぶりにゆっくりと愛犬の散歩へ♪出かけました。すっかり冬支度の景色です。

紅葉した枯れ葉が敷き詰められて・・・思わず写真を撮ってしまいました。(満足の一枚♪)

ベランダの亀(三匹)達も、冬眠に入ったようです。また来春までサヨナラです。

◆2010年12月6日(月) 天候:晴れ

Zepp Osakaって何?たまに耳にするのですが、ライブハウス?(コンサートホール?)とにかく、

ライブ会場なんです。場所は大阪市住之江区南港。正直、めちゃくちゃわかりにくい場所です。

本日、ここで韓国「K-POP」の人気グループ 『 U−KISS 』が、単身日本での初ライブ♪

そこに、家族4人招待していただきました。メンバーとか曲とか知らないので、

楽しめるかなー?が正直な気持ちでした。

ところが、

見事、期待を裏切ってくれて・・・(←変な日本語)・・・めちゃくちゃ良かったです。

メンバーは7名で、歌もダンスも、かなりイケテます。完璧ではない日本語も

雰囲気でカバーしてました。『東方神起』に続きそうな気配がしました。

2000人を超える会場のファンも、大盛り上がりでした☆

孫社長、ご招待ありがとうございました。

◆2010年12月11日(土) 天候:晴れ

師走に入り、急な寒さに衣替えも追いつきません。そんな最中に大阪から北上。

朝から滋賀入りです。特に朝の寒さは半端じゃないです。

白い吐息に赤い耳たぶ。(何のこっちゃー)

手がかじかんで、電話をするのも支障ありです。(特にアイフォンは・・・)

早よ、仕事済ませて大阪へ帰ろう♪

◆2010年12月16日(木) 天候:晴れ

今週も忘年会等の会合が多く、(毎年恒例ですが)連日、二日酔いです。

今週だけを見ても

12(日)・・・ビール、日本酒8合、赤ワイン4本

13(月)・・・ビール、焼酎4合、ウォッカ2杯、テキーラ1杯、シャンパン、マッコリ3杯

14(火)・・・ビール、ひれ酒5合、焼酎6合

15(水)・・・ビール、純米冷酒6合、白ワイン

完全にアル中ですね。

そんな不摂生の生活ですが、体調は超健康!

現在、沖縄の海人(うみんちゅ)の人達と開発している○○○なんです。

それは、『ナマコ』

詳しくは、後日アップします。

世間は、クリスマスムード一色ですね。

御堂筋もライトアップされて、恋人たちの季節到来♪

私には無縁ですが・・・(笑)

◆2010年12月18日(土) 天候:晴れ

ずっと実験を続けてきた、ボディーソープが完成しました。

上海中医薬学大学の黄先生が配合指導にあたり、壮健社の秦社長と

私の、血と汗と涙の結晶です。(←大げさ過ぎ)

年末に開催される、なでしこカップ(女子サッカー)決勝戦18チームの選手関係者の方へ

協賛するために、急きょ、瓶詰め作業です。ボトル本数は270本。薬品試験の最低基準が

300本ですから、機械に頼らない工程は、なかなか大変な作業です。

最終配合の、高麗人参を注射器で配合中の秦社長。 お疲れ様で〜す。

◆2010年12月22日(水) 天候:晴れ

来年度からの本格稼働に向けて、牛肉の凍結実験のため、朝から京都入りです。

向かう先は、MSVフリーザーを導入した「ステーキどん関西工場」

  

完成後2年という工場ですが、最新設備を完備した素晴らしい工場でした。

今回、凍結実験の内容は、近江牛の5部位。

(ロイン系、ヒレ系ステーキカット・スライス肉・牛ホルモン・豚ロース)

@一般のユースフルフリーザーでの凍結

Aプロトンシェフでの凍結

BMSVフリーザーでの凍結

はてさて、最新の凍結技術はいかに?

解凍および試食は2011年1月の予定です。期待に胸が膨らみます・・・

◆2010年12月23日(木) 天候:晴れ

本日は、待ちに待ったプロトンシェフ凍結機が、夕凪の事業所へ搬入される日です。

先ずは、引き取りに東大阪にあるワイテックへ向かいました。

到着してびっくり!チーフエンジニアの豊さんが、クレーン吊り上げ用の金具を

自作してくださっていました。さすが東大阪の技術集団が誇る第一人者。

あの、まいど1号(民間初のロケット打ち上げ成功)の製作にも携わった人なんです。

  

一見、普通の業務用冷蔵庫?ですが、重量は500キロ超!奥行き1100ミリなので階段エレベーターからの

搬入が出来ません。仕方なく、クレーン吊りで2階のサッシ部分からの搬入です。

エストワンから3名。ワイテックから5名。計8名による危険?で、過酷な作業でした。お疲れ様ーっ。

◆2010年12月24日(金) 天候:晴れ

半ば徹夜状態で完成させた、血と汗と涙の結晶(←またもや、大げさ)を持参して

今年4月に完成した堺市のサッカー場へ行きました。

旧新日鉄堺工場跡地だけあって、(カーナビで見ても広さに驚きです。)莫大な

規模の、堺市立 サッカー・ナショナルトレーニングセンター です。

我らが誇る 『 口福家 漢方配合 肌修復せっけん 』 も協賛場所へ仲間入りしました。

出場チームは、聖和学園、東北、宇都宮文星女子、村田女子、成立学園、修徳、

文京学院大学女子、日本航空、湘南学園、聖カピタニオ学園、福井工大付属福井、

作陽、日ノ本学園、大阪桐蔭、京都精華女子、広島文教大、鳴門、大商学園の18チーム。

傷や細胞を修復する、真珠パウダー(計5種)も配合しているので、とにかく試してくださいませ。

 

本日の夕食は、森ノ宮駅から東へ信号4つ目にある、海力(かいりき)という店へ行きました。

珍しいサクラのレバーが入荷したとのことで、お世話になっている先輩からお誘いです。

馬1頭から少量しか取れない肝は、斬新な食感でした。肝だれで食べる焼きふぐも絶品でした。ごっつぁんで〜す。

◆2010年12月26日(日) 天候:曇り のち 雪 のち 晴れ

久しぶりブリのゴルフです。北浜にある弁護士事務所(大阪法律センター法律事務所)の甲田先生が後援会長を務める

プロゴルファー(上井 邦浩さん)を応援する毎年恒例のゴルフコンペへ参加させていただきました。

今年は最高で国内5位に入賞。世界初、同じ7番ホールで2回のホールインワンを達成し、ギネスブックに認定されました。

20代アスリートと並ぶ、40代ストリートドランカー?

来年は優勝宣言、実行してちょーだいね。応援してます♪

  

◆2010年12月27日(月) 天候:晴れ

ところ変わって、夕方から名古屋入りです。

来春からの、食品加工販売の最終調整と、他店(名古屋で流行ってる)見学が目的です。

打合せを兼ねて、先ずは「お色気居酒屋? さちこ」というお店にご招待していただきました。

 

噂どおりのお店で、いやらしいムードではなく、さりげない女性らしさと居酒屋スタイルを見事に

融合させたアイデアに脱帽です。東京進出も終え、全国進出の準備中らしいです。(拍手♪)

◆2010年12月28日(火) 天候:晴れ

名古屋ナイトを満喫し、始発で新大阪へ向かいました。

今日は大掃除の日です。

もちろん、体内アルコール度数は高めキープです。

そんなときこそ、開発中の 『 なまこバウダー 』 が効果を発揮してくれると

期待して服用しました。

今年の汚れは、今年のうちに・・・。(こんなCMありましたね。)

◆2010年12月30日(木) 天候:晴れ

本日は、口福家に取材依頼がありました。生放送ですからちょっと緊張です。

内容は、野菜芸人の土肥ポン太 さんが来店して

口福家のあぐー豚と有機野菜の蒸し鍋を

批評しながら紹介してくださる。との事です。

番組名は 「こんちはコンちゃんお昼ですょ!」 生放送らしいです。

さすが、八百屋を経営されているだけあって、ウチの野菜に心底から

感動してくださった様子でした。

あぐー豚や生蕎麦も絶品だと認めてくださいました。

プライベートで、また寄せてもらいます。と、ウレシイお言葉。

年の瀬の慌ただしい最中の、心温まる一場面でした。

ありがとうございました。

 
INDEXへ戻る
inserted by FC2 system