Wisdom
Establish
Economy
Develop
support
contact BBS
BBS

 2008年 「あっと、ランダムな ブログ は こちら 」 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月

◆2009年7月12日(日) 天候:晴れ◆

ここ最近、WEBサーバー変更、野菜チームの打ち合わせ、農家訪問などで、サボり気味でした。気合いを入れて久しぶりのUPです。

口福家総料理長の自宅(高知県室戸)です。今回は「あぐー」サンプル持参での試食会です。静かな田園風景が心を癒してくれます。

  

高知は食材の宝庫。左から「朝採りの岩牡蠣(総料理長の同級生 ゆうさん が採ってくれました。)プリプリです。」

「口福家のポン酢でも使用している天然100%の柚子です。香りを嗅ぐだけで唾液が出ます。」

「東京で話題の野菜レストラン くにたちファーム でも認められた海洋ミネラルで育てられた 網干さん 自慢のトマト。

口福家でも使用したいと考えています。網干さん、また連絡させていただきまーす。」

今回、大阪から四名、福岡から二名。全員がサーファーなんです。「私も10代の頃は・・・」との思いで、淳さんのロングボードを借りて海へ・・・。

身体は覚えてくれているようです。「俺も中々やるやん。」と思うのは束の間。息切れして、パドリングするのに手が動きません。

これでは話になりません。わずか10分足らずでリタイアです。改めて体力の無さに気付かされました。生美海岸とリベンジの約束をして帰路に。

 

帰りに、タマネギの名産地である 淡路島 に立ち寄りました。中でも気になったのが上の二点。「フルーツ玉ねぎ」と「アミ玉ちゃん玉葱」

壮絶なタマネギバトルが展開されているようです。今回は大阪での試食用に、たくさんの無農薬地場野菜を入手しました。野菜チームでの

試食が楽しみです。現在、37品目中、7種類が口福家で使用可能となりました。鵜川の ズッキーニ・さつまいも。たいさんじの モロヘイヤ・

だいこん。安曇川の 天然タケノコ・どくだみ(茶)・赤紫蘇。今回、淡路〜徳島〜高知での入手野菜は計9種類14品目。名産の鳴門金時、

網干さんのタマネギ・トマト。かなりの期待感です。総料理長はじめ奥様、関係者の皆様。お世話になり、ありがとうございました。

朝から晩までの祝宴で、わたしの肝臓は疲れ気味ですが、高知県のパワフルで親身的な人柄に感動です。また遊びに行きます。(感謝)

◆2009年7月16日(木) 天候:曇り 一時 雨◆

 

今日は、奈良県奈良市富雄にある新築分譲マンション「ユニーブル富雄北エターナルレジデンス」エントランス正面の中庭工事です。

現況の芝生から玉砂利への仕様変更。工程は @芝生・粗石の撤去 A整地(勾配) B防草シート敷設(ライトアップ照明移動) C玉砂利

(白と黒の2種混敷) D残土跡掃除 という感じです。久しぶりの庭園施工。今回使用した玉砂利総量は1.5トン。ユニック車高の関係で

手作業の荷降ろしになり、身体はHOT HOTです。庭園施工のAチーム(森満・河田・井上)久しぶりの光景です。

 

防草シートの施工で雑草の手入れからも解放。施主さんも、仕上がりを気に入ってくださり、施工側としても最高に満足でした。

エントランス正面から一直線にのびる赤ジュータンの先の光景です。モノトーン調の砂利に花壇植栽が映えています。

◆2009年7月17日(金) 天候:晴れ のち 曇り のち 雨(ややこしい天気)◆

 

昨日の現場とは一転して、久し振りに不動産の仕事で、朝から東京入りです。場所は「品川」。昼の打ち合わせを終え、小腹が空いたので

駅裏側にある「あきた美彩館」へ。(比内地鶏のどんぶり)か(稲庭うどん)を悩んだあげく後者に。暑いときの冷たい稲庭に勝てるものは

無いでしょう。(じゅんさい)も旨そうでした。やっぱり江戸は人が多いです。花の都は半端じゃありませんねー。

 

大阪では 「 美川憲一さん45周年コンサート 」 が大阪厚生年金会館で行われました。日頃からご愛顧頂いているお礼に

口福家から河田さんと山西店長が、楽屋見舞にお伺いしました。RJフラワーの小林さん、いつもお世話になり、ありがとうございます。

美川さん、芸能活動、45周年 おめでとうございます。今後、益々のご活躍を期待するとともに、応援させていただきまーす。

◆2009年7月20日(祝) 天候:雨 のち 曇り◆

早朝の連絡メール 「本日20日の(ソフトボールの)練習試合は、グラウンド不良の為中止となりました。」 により、参加予定がキャンセルとなり

曇り空のなか、愛犬ラブと近所の散歩コースへ。 先月、ビーチバレーの大会が行われていた場所に、怪しげな巨大テントが・・・。

今月29日開催の シルク・ドゥ・ソレイユ 最大のショー 「コルテオ」 の会場(名称)「中之島新ビックトップ」。〜10月18日にはCLOSEらしいです。

短期間の大イベントですねー。現場の職人も熟練者ばかり(テントの上をロープ一本でピョンピョン)のようで手際の良さが光っていました。

(ひょっとして、サーカス集団 兼 現場作業集団 だったりして・・・。) ☆耳寄り情報・・・すでにチケットは品薄らしいです。

◆2009年7月22日(水) 天候:晴れ◆

大阪でも皆既日食が見られる?天体望遠鏡らしきものの下部(白い板)に太陽を写すと・・・欠けているのが分かります。

あまり、ピンとこなかったですが、テレビなどで見た「昼なのに真っ暗になる瞬間」様子は 皆既 ではなく 怪奇 って感じです。

今日も1日お疲れ様です。明日も無事に過ごせる事をお祈りします。皆既日食の作用でしょうか?神秘的な気持ちの1日でした。

◆2009年7月25日(土) 天候:曇り 時々 雨◆

 

昨日の酒が抜けきらないまま、朝から現場での作業でした。内容はクーラーの取り換え作業( 古6台 + 新6台 = 12台 )です。

午前中、階段にて建物4階まで、室内機6台を搬入。室外機6台を屋上(5階部分)まで搬入。久しぶりに 「死にました。」

朝、「もう、酒はいらん。」と思っていたのに、昼食時にビールを欲しがっている、この体(脳)は、アル中かもしれません。(笑)

18時に現場を片付け、その後1時間ほど、不動産の打ち合わせをしました。19時半〜、大阪市中央区本町橋で行われた ライブ

に行きました。朝からハードな作業で、ランナーズハイ状態でしたが、途中立ち寄った「 滴 ( しずく ) 」で食べた鴨と、日本酒が

美味くて、1日の疲れを吹っ飛ばしてくれました。酒で始まり、酒で終わった本日の1日。ライブも楽しかったです。(合掌・・・。)

◆2009年7月28日(火) 天候:曇り 時々 雨◆

何かしら、ひさしぶりに忙しい毎日です。今日は移動が多くて、あっという間に15時になっていました。事務所に戻って書類整理と明日の準備。

29日は朝から口福家のレシピ立会い。午後からは野菜生産システム(水耕栽培)のメーカーさんと打ち合わせ。ブロキャの公演(一心寺シアター)

も初日なので見に行きたいと思っています。そして30日は(早朝)現場〜(10時)管理物件の退去立会い〜(11時半)商談〜(昼食後)再び現場。

着替えの方も、@作業着A背広(スーツ)B再び作業着C再び背広。と大忙しです。31日の月末処理を終えて、1日〜4日まで沖縄出張です。

ただいまの時刻は、7月29日の午前1時54分。4月の開店祝いで頂いた胡蝶蘭の枝から、ツボミ?が出てきました。ひょっとして花が咲くのかな?

今日の無事に感謝と、明日も1日(いや、今日も・・・)無事に過ごせる事を願って休ませていただきます。(*^_^*) ← ひさしぶりの顔文字。ZzZ〜

◆2009年7月29日(水) 天候:晴れ◆

口福家HANAREにて、あぐー豚の下処理(モツ)の実演です。沖縄より届いたばかりの、大腸・小腸・胃などの部位をひとつひとつ丁寧に処理します。

その後、鍋で4回、モツを煮て、味付けをしたら出来上がり。「 いつもは一人で仕込みして(黙々と)るけど、3人でやると楽しいわー。 」 と料理長。

みなさん、早朝からお疲れ様でした。31日(金)は クレームブリュレ編です。お客さまの笑顔獲得のために頑張りたいと思います。

INDEXへ戻る
Copyright(C)2009. [ 3Woods Group ] All rights reserved.
inserted by FC2 system