Wisdom
Establish
Economy
Develop
support
contact BBS
BBS

 2008年 「あっと、ランダムな ブログ は こちら 」 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月

◆2009年5月5日(火)祝日 天候:曇り時々雨◆

今日は 「こどもの日」 。ゴールデンウィークも残り2日。今朝のニュースで 「ETCの料金緩和で、高速道路が大渋滞。 」

こういう時は、遠出は禁物。ってことで、口福家の宿題であった、フライヤーの作成にとりかかった。午後から始めた作業。

途中の休憩は、犬の散歩(約1時間)と夕食(約1時間)のみ。そして只今、明け方の6時前。やってもーた。徹夜・・・。

今日は、昼から 「ボーリング大会 」の予定やのにー( 悲 )。けど、出来栄えは満足してます。どうでしょうか?

まん中より上【白地と茶地のあいだ】を山折りにして使う予定です。サイズはB6くらい

中を開くと、こんな感じです。ふぁー、そろそろ眠ります。「おやすみー。」 Z Z z・・・・

◆2009年5月8日(金) 天候:晴れ◆

【午前中】私用を終え、【13時】本社来客応対【14時】取材の打合せ【15時】ピアノの田辺先生とCoffeeTime【18時】口福家一品料理試食

と、書き綴ると(今日は何かしら慌ただしかった意味がわかった。)ホンマ疲れたー。冷たいビールでクールダウンしよかぁー。と普通なら

なるのですが、今日は19時から楽しみにしてた舞台「おかしな二人」を観に行ってきました。バイクの違反で、約5分遅刻したのが残念。

ザ・ブロードキャストショウ」劇団所属の椎名さんに頼んでいたチケットを入口で受け取り、早速、中へ・・・。 あかん、すでに始まってるー。

と席に座り(場内が暑かったですが)気が付くと 「只今より15分休憩です。」 すっかり時間の経つのも忘れて最後までハマッて観ました。

やっぱり生の舞台は迫力があるねぇー。内容も、難し過ぎず、笑いありで役者さんの演技レベルも高いし、本当に満足しました。感謝!感謝☆

◆2009年5月15日(金) 天候:晴れ◆

長崎県立島原農業高校 では 『家畜さばく 命学ぶ』 と題して、食肉用の家畜を育てた上で、自分たちでさばいて食べる教育が話題に。

賛否が割れる難しいテーマですが、命の尊さ、食べ物の大切さを学ぶために必要ではないかと思います。各部位に切り分けられた食材は

スーパーの店頭では慣れ親しんでいるが、そこへ至るまでの作業は簡単な事ではないと思います。命についての議論は非常に難しいことです。

家畜に限らず野菜や果物など自然の恵みに感謝して食する気持ちが大切だと思います。では今日も大切な命を 「いただきまーす♪」(合掌)

◆2009年5月18日(月) 天候:晴れ◆

新型のインフルエンザの流行が原因で公立小学校も一週間の休校と連絡がありました。豚が原因のウイルスだということて゜、豚を扱っている口福家に

とっても緊張が走りました。報道だけに頼らず自分なりの分析も必要だと思い、国内産豚肉市場の動向をチェック。今回のウイルスが海外発症なので

国産の豚肉価格が高騰している。沖縄の関係者とも連絡をとったところ「品質については全く心配は要らないです。しかし、他府県のニュースでは関西で

パンデミックの恐れがある。などと報道しており、人の集まる場所への外出は控えましょう。と警告も・・・。観光などのキャンセルも相次いでいるらしい。

知人からも数本の連絡をいただき、「お店、大丈夫?」と心配してもらったり。事態が落ち着く事を願うのみです。その後、近所のスーパーへ立ち寄り

カナダ産豚肉の安さに驚きました。(そういえばカナダも発症例が多いとテレビでやってました。)事態が落ち着くまでは、購入する気にはならないのが

人の心情だと思います。メディアって本当に怖いものです。ついでに入口横には「マスク売り切れです。」って・・・皮肉にも追い風が吹く業界もあるようです。

◆2009年5月19日(火) 天候:晴れ◆

気持ちを切り替えて、気になっていた税務処理を片づけようとデスクに。犬と散歩・朝食・トイレ・昼食以外は没頭し、目安も付いたところで気晴らしに

TSUTAYAへ行きました。気にしていないつもりでも気になってたのでしょうか、手に取ったDVDは@ いのちの食べ方 A earth などのドキュメンタリー系

@については、「食」 問題の渦中さながら、深く考えさせてもらえる内容でした。進み過ぎた人間社会の裏側が見れた気がします。Aについては、太陽と

水の恵みが地球上の全ての生命の源であることを再認識し、エンディングの言葉 「今なら、まだ間に合う。今、何が出来るかを考える必要があります。」

いつも心がけているのですが実行に移さないと意味ないなー。と少々反省。そして子供向けに借りた Bウォーリー じつはこれが一番、良かったです。

ゴミなどの環境問題を上手くとりあげた内容で、今の時代にピッタリの作品ではないでしょうか?定額給付金と合わせて全国民に配布すべきですね。(笑)

  

◆2009年5月21日(木) 天候:曇り(雨)◆

まだまだ新型インフルエンザが活発なようです。用事があって久しぶりに口福家へ行きました。三津寺店内は活気があって安心しました。

知人の紹介で 「株式会社KinKiSEOUL代表」 の玲さんを紹介していただきました。色々な事業をされている方で、口福家の蒸し鍋料理に

とても関心があった様子でした。 グローバルに活動されているだけあって話題も豊富、いろんなお話も聞かせて頂けました。暗い空気も

どこへやら。「夜が明けると朝になる」 「冬が過ぎると春が来る」 前向きに頑張ります。「 土のめぐみ 」 の 野子菜子しんぶん にも掲載

していただき、勇気を与えてもらいました。 さすが有機の野菜を扱って・・・・。(ちゃうかーっ) ☆今日も皆様、ありがとうございます。☆ 

◆2009年5月23日(土) 天候:晴れ◆

今日は、BAR YAMANEKO の三周年記念パーティーに参加させていただきました。落ち着いた店内では、常連さんたちが会話を弾ませ、

三年前(オープン当時のエピソードなど)の話も飛び交い、たいへん盛り上がりました。たまたま隣席だった「お好み焼き(風月)の」安社長、

色々と貴重な話を聞かせていただき有難うございました。村田さん差し入れの(秋田産)じゅん菜・タケノコ・日本酒は絶品でした。美男美女の

宮本夫妻、今後ますますのご健康とご発展を心より祈願いたします。これから色々ともお世話になると思いますがよろしくお願いします。

 

◆2009年5月30日(土) 天候: 晴れ〜雨〜曇り◆

ここ 2、3日うっとうしい天気が続いてたけど今日は朝から雲ひとつない青空。 すがすがしい気分でコーヒーを飲んだあと、4月の開店祝いに頂いた

「鉢植えの花」 の植え替え(引っ越し)作業を行いました。胡蝶蘭の株分けは初めての経験でした。、株分けを終えて感じたことですが、とても繊細で

力のある花だと思いました。久しぶりの土いじり。心から癒されますねー。無事に育ってくれて、また美しい花を咲かせてほしいです。育ちたまえー♪

あれーっ、大粒の雨が降ってきた。Good タイミング の 「恵みの雨」 だったりして。明日、天気だったら クワンソウ の株分けしよーっと。

  

◆2009年5月31日(日) 天候: 晴れ◆

4月の開店以来、すっかり日曜日らしい休日を感じたことはなかった最近ですが、今日は特に仕事も入らず穏やかな日曜日の始まりでした。

定番の儀式、朝刊を片手にモーニングコーヒーをすすり・・・(実は30才を過ぎるまでコーヒーは大の苦手でした。)休日ならではの空気でした。

愛犬のドッグフード購入のため、近所のホームセンターへ出向きました。マスク着用の人もほとんど見かけなくなり、(例の)不安も解消♪

ひとつ解決すれば、ひとつ問題が起こるのが世の常です。この時期のガーデン(植物や苗木など)は種類も豊富で、苗付けや株分けに絶好の

タイミング。急に自宅ベランダのクワンソウの株分けをしようと決意。田舎では買う必要のない「腐葉土」を2袋バイクに積んで帰宅。いざ、株分け。

思えば、昨年の5月に那覇市で購入。自宅で鉢植え後に、株分けを繰り返し10月には(1→2)(2→4)(4→8)8株。寒い越冬の末に放置プレイ。

本日、全鉢の株分けが完了しました。今回の株分けで(8→27)27鉢。ベランダの片付けが終わった頃には17時になっていました。やったでー。

これで、明日からの楽しみが、またひとつ増えました。土いじりは、とにかく楽しいです。決して楽な作業ではありませんが熱中してしまいます。

これ以上の増鉢は好ましくないので根が定着すれば一部を滋賀へ連れて行こうと考えています。そこで密かに量産計画。目指せ不眠症撃退!

明日から6月。梅雨入り前に株分けが行えた事に大満足。ジメジメな湿気や、うっとうしい雨も彼らの成長には好都合なんですね。共存しましょー。

INDEXへ戻る
Copyright(C)2009. [ 3Woods Group ] All rights reserved.
inserted by FC2 system