Wisdom
Establish
Economy
Develop
support
contact BBS
BBS

 〜2008年 2010年1月(2009年1〜12月) 2011年1月(2010年1〜12月) 2011年1月〜12月 2012年1月 2012年2月 2012年3月 2012年4月 2012年5月 2012年6月 2012年7月 2012年8月 2012年9月 2012年10月

◆2012年11月24日(土)

午前中は事務所にてデスクワーク。

気になっていた書類整理を終えて帰宅準備。

本日も、余った食材を自宅へ持ち帰ります。

発泡酒約20本・ウツボの片身・ラーメン10玉・軍鶏スープ・あぐーチャーシュー

キャベツ・人参・大根・白ねぎ・あぐースライス肉・たまねぎ・・・などなど

本日の献立・・・軍鶏スープ仕立てのちゃんこ鍋。〆はラーメンで決まり☆

本日も食材経費は0円。連休二日目の目標も達成(^^)d

◆2012年11月23日(金)

今日は「勤労感謝の日」

改めて勤労感謝って・・・?

「勤労をたっとび、生産を祝い、 国民たがいに感謝しあう」という精神のもと1948年に制定されています。
もともとの起源は戦前の新嘗祭(にいなめさい)であり、稲の収穫を感謝する儀礼であったとされています。

秋の収穫?・・・生産を祝う?・・・

いかに、感謝の連休と(≡^∇^≡)するか?

チャリティーで残った食材整理も兼ねて・・・

この連休は、余った食材整理Day・・・目指せ、食材買い物0円・・・(^^)d

初日は、大量に残った青ねぎ・キャベツ・卵を使って

ねぎ焼き&とんぺい焼き

我ながら満足なディナー。もちろん本日の食材経費は0円。初日の目標達成(^^)d

◆2012年11月21日(水)

チャリティーイベントを理由に一週間ゴルフレッスンをサボってしまい・・・(^◇^;)

そして、今日は朝からゴルフ(⌒0⌒)/~~

昨日のレッスンでは一週間の休みも感じないほど調子も良かったのですが

今日のコースでの結果は(-.-)Zzz・・・・ ♪チーン

ゴルフ帰りに寄った、秋田比内地鶏店で反省会&祝宴。

旨い地鶏を食って、次回に繋げるよう頑張ろう(^_^)v

◆2012年11月17日(土)

明日の本番に向けて高知県室戸より口福家の藤本総料理長が来阪

今年は催事部の北川シェフも初参加。珍しい生のトラウツボを持参いただきました。

前日の仕込みは、楽しく・・・少し調子に乗って徹夜さながらの作業。皆さん、お疲れっす!

◆2012年11月15日(木)

口福家事業部より明るいお知らせ。

「あぐー豚と有機野菜の旨い鍋」 口福家三津寺店の立ち上げ〜約6年

明日11月16日に、店長 山西 繁樹 が独立します。

景気は未だ底冷え状態ですが、何とか頑張って欲しいものです。

変わらぬご支援よろしくお願い申し上げます。

◆2012年11月12日(月)

週末18日に予定 「報知新聞主催チャリティーウォーク2012大阪城」 に向けて

仕込み作業の開始。今年は5回目(5年目)。段取り良く(準備〜片付け)進めたいと思います。

今年のメニューも決まりました。

@毎年恒例、大釜で炊くあぐー豚の豚汁

Aこれも恒例、あぐー豚の黒胡椒焼き

B今年初その1、あぐーバーガー

C今年初その2、あぐードッグ

D今年初その3、軍鶏スープとあぐーチャーシューのラーメン

E今年初その4、口福家の自家製弁当

新メニューの試み・・・期待と不安が交差します。これも、きっとチャンス(^_^)v

◆2012年11月11日(日)

待ちに待った、鯛釣り IN 徳島。前日の夕方に集合し、

鳴門で一番旨い店と評判の 「間八(カンパチ)」 さんにて夕食

我等の導師、佐々木洋三師匠と徳島焼酎と肴に舌鼓。

しかし、強風の為に出港は危険。と船長の判断。

讃岐うどんを食べて、師匠より鯛カブラのレクチャーを受けました。

おまけに師匠の鯛ラバまでいただいて、優しい師匠に感謝(^-^)/

鯛釣りのリベンジは12/23に決定。

年内最終の釣り収め。正月用の、おめで鯛をGETしたいと思います。

◆2012年11月7日(水)

韓国より早朝便で帰国。今回も沢山の感動がありました。

そして本日夕刻より 鯛釣り仲間の昇進祝い IN 口福家HANARE店

都市銀行の支社長に就任。すごーい!さすがです。おめでとうございます。

同席されていたビルボード大阪などで活躍中のジャズシンガー 青紀ひかりさん も

あぐーを絶賛していただきました。ちょうど沖縄より特性泡盛(憲司の酒と命名)が

届いたので、お祝いの乾杯☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆35度の島酒は旨かったです。

12月13日ビルボード大阪でジャズライブ@18:30〜A21:30〜。楽しみのライブです(#^_^#)

◆2012年11月5日(月)

初日の夕食は天然うなぎ料理。サボテンのスープ〜うなぎのフルコース。

韓国料理は滋養強壮の源(^^)d。お酒も高麗人参酒を頂戴しました。

うなぎ?高麗人参?お酒をたくさん飲んだ翌朝なのに、スッキリした目覚め(^_^)v

お昼は西門市場の屋台。鮮度抜群の豚のホルモンと生マッコリで乾杯!賑やかです。

その後、漢方薬の市場で6年根の高麗人参(生)を購入。高品質な人参を入手して大満足。

二日目の夜は、海鮮料理店に舌鼓。ヒラメ、牡蠣などなど韓国焼酎で乾杯。楽しい時間は

あっという間に過ぎてしまいます。カンサハムニダ〜(⌒0⌒)/~~

◆2012年11月4日(日)

連日ブログ更新4日目に突入(^^)d

しかしながら・・・明日から、韓国釜山に出張なので・・・

おそらく更新記録は途絶えてしまいます・・・(あいごちゅげった)

火曜日最終もしくは水曜日始発にて帰阪の予定(ちょっとハードかな?)

そして、水曜日は鯛ラバの釣りメンバーKさんの 「昇進祝い:口福家HANARE店」なので

釜山〜関空〜なんば〜HANARE店〜昇進祝いの準備〜ご挨拶の予定

翌日木曜日は18日開催の報知新聞チャリティーウォークの準備で滋賀入り。

夕方からはゴルフレッスン(月火とお休みしたので必須、頑張りモード☆)

※韓国帰りはニンニク臭に注意・・・ちょっと心配ですが、あつかましく参加するのである。

そして金曜日は午前中、事務所ワーク(書類作成・打ち合わせ)、正午に試食会。

事務所ワークを完了したら帰宅。

翌日土曜日から鯛ラバ釣りへ出発〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

日曜日は釣りを満喫して、帰阪

釣果にもよりますが、月曜日は反省会もしくは大漁パーティー開催

そして翌日火曜日は早朝からゴルフへ・・・

充実の毎日を送れますよーに☆・・・そろそろ寝るか(-.-)Zzz・・・・ (感謝)

◆2012年11月3日(祝)

先月は、何かに理由をつけて、ブログ更新(PC作業全般)を

怠りすぎてました。(-.-)Zzz・・・・

が、今月11月は月初より毎日更新しております。(^-^)/ この調子やでぇー

口福家が誇る沖縄色満載の石鹸

商品名はじーっくりと検討中です。

使用材料は、沖縄でしか入手困難な主要成分について簡単に説明します

1.沖縄の海泥。「くちゃ」と呼ばれています。(脂汚れの吸着力すごいっす)

泡の中のくちゃが毛穴に侵入します。くちゃの大きさは約5ミクロン、髪の毛(約80ミクロン)の

16分の1の大きさです。なので毛穴の中にも楽々と侵入できます。

毛穴の入り口や、すみにはなかなか落ちない汚れがいっぱい。これが毛穴の黒ずみの原因。

泡の中から毛穴に侵入したくちゃが毛穴のすみに溜まった汚れを吸着します。くちゃにはたくさん小さな汚れが付着します。

泡の中のくちゃが毛穴を出たり、入ったりを繰り返します。くちゃには無数の小さな穴が空いているので、

一度、付着した汚れは離れないので毛穴の中は汚れがなくなります。大人にきびの最大の原因である、角栓も解消できます。

2.沖縄天然の月桃(ゲットウ)

メラニンの合成を抑制し、肌のシミやクスミを消し色が白くなる効果が見られます。

シミ シワ お肌の老化により低下したコラーゲンの合成を活性し、潤いを与えシミ、シワを抑え肌を蘇らせる効果がみられます。

保湿 肌内のヒアルロン酸、コンドロイチン等を活性し保湿機能を高める効果が見られます。

 ほとんどの方の皮膚には皮膚ダニが生息しています。この皮膚ダニが動き回る際に細胞を傷つけ、

「活性酸素」を発生させます。その結果、毛根に大きなダメージを与えているのです。

皮膚ダニ→発毛、育毛

●月桃には殺虫、防虫、殺菌効果も認められています。皮膚に生息する皮膚ダニ(デモデクス)に対しての効果が見られます。
●皮膚ダニにより発生する活性酸素(→細胞を酸化させ、過酸化脂質をつくり細胞を老化させる)を取り除く効果が見られます。

3.幻の豚あぐーから精製したあぐーオイル

乾燥が気になる箇所に天然の潤いを与えます。人体の皮脂構造に酷似しているオイルは浸透力が高く、

伸びも良いので少量でしっとりサラサラの感触です。

通常、動物油脂は飽和脂肪酸が多く含まれていますが、アグーオイルは7割近くがオレイン酸、

リノール酸、リノレン酸、アラキドン酸などの植物油脂に多く含まれる不飽和脂肪酸で構成されています。

人体にとって不可欠な不飽和脂肪酸は不足すると、肌荒れ、くすみ、しみ、そばかす、

しわなどのトラブルの原因になってしまうと言われています。

幻のあぐー石鹸?口福家のせっけん?琉球手作り石鹸?なんくるないさー(^-^)/

◆2012年11月2日(金)

今年もガツン(^-^)/ とやってきました。毎年恒例の

今年は第36回・・・「沖縄産業まつり」

WBAボクシングの平仲チャンプとも20数年ぶりにパチリ♪

(私はしっかり歳を重ねてますが、チャンプは若いです〜☆)

途中、宮古島にも立ち寄ってきました。

落ち着いた雰囲気の与論島も良いですが、宮古の海も町も人も・・・かなり☆☆☆でした。

この町でいつか・・・あんな事したい、こんな事したい・・・夢は尽きる事ないですねぇー!(^з^)-☆(

◆2012年11月1日(木)

秋の気配も束の間・・・各地では紅葉も全盛期・・・冬の季節、到来です(^^)d

読書の秋・食欲の秋・・・様々ですが、今年2012年の秋は「ゴルフ!( ^ω^ )」

実はゴルフ暦そーとー長いのです(初めてクラブを買ったのは約24年前)

にもかかわらず中途半端。・・・一度は2桁スコアを目指したい・・・現実はトホホ

ここで一念発起☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

10月22日からゴルフ教室に通い始めたのでした。

場所は事務所近くのゴルフ場。ツアー資格を持つ2名の女子プロが開催するスクール

その名も「パンダ&ラビット ゴルフ教室」・・・略して、パンラビ〜☆

初日の練習後に立ち寄った行きつけのお店で、祝ゴルフ教室入会も兼ねて乾杯〜♪

現在のベストスコアーは・・・106

年内に2桁を目標に頑張ってまいります。

月火木は当分の間レッスン参加のため、宴はお預けです( ̄^ ̄)ゞ

 
INDEXへ戻る
inserted by FC2 system