Wisdom
Establish
Economy
Develop
support
contact BBS
BBS

 〜2008年 2010年1月(2009年1〜12月) 2011年1月(2010年1〜12月) 2011年1月〜12月

◆2012年1月20日(金)

ここ数日、打合せ & 打合せの日々

同時に移動も多く、特に地下鉄などを利用する場合は

(ここ数日、記録的な空気乾燥なので)マスクを着用しています。

空気が乾燥すると、やっかいなのがインフルエンザとか細菌・ウイルス等が

感染・流行しやすくなるので、うがいや消毒・十分な水分補給が必要です。

息子のクラスも学級閉鎖。飲食部のスタッフも風邪でダウンしてるとか、

かなり近いところで、迫っている危機を感じます。

本日は、午後から新年一発目の会議。それも個別会議を行いました。

昨年9月に掲げた、各部署の目標と方向性を見出す(軌道修正も)ため

会社側の意向と、個人(社員)の要望のとりまとめが主なところ。

業態・人事・運営形態など大幅な変更を行う事になりました。

「ピンチもチャンスも考え方次第」と思うし、

実際のところスケールメリットが得られるかどうかは

やってみないと分からない派なので

やるしかない・・・。

やらないと始まらない。

やれる可能性がある事だけでも幸せじゃないか・・・!

(今年1年を左右するターニングポイントDayは今日だった気がする。)

「タルムード」系の本でも読みふけって、プラス思考で行くとするか・・・(^^)v

◆2012年1月14日(土)

朝から打合せ続き・・・最近、脳ミソも加齢のせいか、

考える力の持久力が減退しているようで・・・

「○○が食べたい!」という欲求にかられる事も無く

ただ単に昼食を済ませて、午後からも打合せ。

最終18時に江坂にて打合せ終了。

そして向かう先は、大阪市北区天神橋5あたりへ

韓国料理で初ミシュランを獲得された

「 ほうば 」 さんです。

料理は、もちろん美味しいのですが、

お母さんと、息子さん夫婦の人柄というか

バランスがイイです。

この日は、「ミシュラン獲得おめでとうございます!」

という事で、

普段、厨房から出てくる事は少ないお母さんとも

乾杯〜♪

非常に和やかな空気に包まれておりました。

めでたしめでたし。

◆2012年1月9日(月/祝)

寒い毎日が続きます。

知り合いから訃報の電話連絡です。

昨年末に閉店(閉業)した事業所がまたひとつ・・・。

悲しいですが、現実です。

自分たちも、色々な方々によって生かされている。という気持ちを忘れず

人のせいにせずに、自信と勇気をもって一日一日を一生懸命、生きる。

そして、いつの日か毎日笑って過ごせる・・・理想の人生です\(^o^)/

そして次は明るい話題です。

元旦にスイス在住の友人夫妻から写真をいただきました。

写真を見ただけで、「子育ても、生活も、充実しているようで・・・」 幸福感が伝わってきます。

HIDE&MAKIさんっ、末長く、お幸せにね〜。

そして最後は悲しい現実の話。

7日の土曜日。新年会のお誘いをいただきました。

場所は、大阪ミナミにある炭火焼肉&ホルモンのお店 「じゃん」

年末年始は外食の機会も増えるためか、毎年この時期は体重増。という辛い状況でしたが、

ここ数日頑張った肉体労働&サウナ通いのおかげで

なんとか、正常体重(73kg→68kg)に戻ってました。

しかし・・・

また、やってしまった・・・(*^_^*)

7日 → 焼き肉(プリプリのホルモンに舌包み〜純米酒)

8日 → ビール&ピザ&唐揚げなど(油物と高カロリー)

8日夜の計量では、68kg→72kg 「2日間で4kg増」

「体重計故障したか?」と疑いましたが、故障はしていないようです。

明日からは、摂生に努めよう!

◆2012年1月4日(水)

滋賀県高島市から新年宴会ご利用の御客様のご来店です。

遠路、大阪ミナミの当店をご利用くださってありがとうございました。

今年は辰年。登り竜のように運気景気も上昇してほしいものです。

記録的な円高。それにLCC(格安航空)の運行開始。

海外進出なんかも興味深いですねー。

日中国交正常化40周年

香港も元気(日本より好景気)らしいし・・・

足元を照らして一歩ずつ前向いて行きましょ!

お客様・スタッフ、家族・その他全ての皆様が

楽しく、健やかな1年でありますように・・・。

◆2012年1月1日(日/祝)

「 夢と希望があふれる一年となりますように 」

清々しい新年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

昨年を振り返ってみると、皆様方のご支援を賜り、グループの責任者として改めて深く感謝しております。

3月11日に発生した東日本大震災や大型の台風により、各地で甚大な被害がもたらされ、

多くの尊い人命が失われました。世界経済ではギリシャの財政難に端を発した欧州の金融不安などが

世界経済全体に深刻な影響を及ぼし、日本においても円高が戦後最高値を記録するなど・・・いったいどないなるんやろ?

大阪のW選挙では、大阪維新の会から松井大阪府知事と橋下大阪市長が誕生しました。

今年は、辰年!

龍のごとく勢いをもって、笑い・感動・健康を目指した事業所( お店やスタッフ )づくりを一層推し進めてまいりたいと考えてます。

そのためにも、わたくし自身、最大限努力してまいる所存ですので、引き続きご支援のほど宜しくお願いを申し上げます。

<現在の事業>
・不動産業(創業23年)
・建設業(創業13年)
・飲食業「口福家事業部」(創業8年)

<昨年からの新事業>
・米、中国向けセンター活動
・凍結加工食品の開発と提供
・総合レップ事業(提案型)

(引き続き)今年の主たる目標は、

@口福家RC(直営)店舗の運営形態の改善(運営委託)

A口福家ブランド商品の企画とEC販売事業部の稼働力UP

B口福家事業本部(食材卸・催事・準FC加盟店舗の出店計画)

が主たるところです。

『前年までと比較した今年の特色は、@店舗運営で培った実績データを駆使したハードからソフトへの転換

A独自の食材とレシピによるオンリーワン製品の生産と通販(実店舗販売の様な固定経費を削減)を利用した販路構築。

Bイベント参加で培った実績を活かし、広報活動と実店舗外収入を見出す露店(実店舗販売と違い、固定経費削減可能。保守運営からスポット攻撃。)

といったところです。来月には40歳を迎えます。人生の折り返し地点として、意義ある1年にしたいと思います。前厄ですし、

健康面においても摂生に努めるよう心がけたいと思います。(飲酒日とお酒の量とも減らさないとなぁ・・・。)』

前述の 『 』 記載内容は2010年元旦に記載した内容と同一のものです。

【ひとつ違う個所は、来月には41歳を迎えます。という個所だけ。

まさに、基盤作りの1年だったという事の証だと実感しました。

固い信念をもって、今年も有意義な1年にしたいと思います。】

その下段、【 】記載内容は2011年元旦に記載した内容と同一のもの。

昨年は、某会社の顧問契約を引き受けた事が発端で、まぁーいろいろとありました。

結局、過度な他力本願はNGだと痛感した一年でありました。

そして今年は、なんと大厄(来月で42歳になります) → しっかり地固めして

龍のごとく、勢いをもって登りつめるよう、ひとつひとつ整理しながら処理を

進めていこう。と、肝に銘じた2012年元旦でありました。

今年も、初夢見れんかったなぁー・・・。

 

 
INDEXへ戻る
inserted by FC2 system