Wisdom
Establish
Economy
Develop
support
contact BBS
BBS

 2008年 「あっと、ランダムな ブログ は こちら 」 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月 2009年7月 2009年8月 2009年9月 2009年10月 2009年11月

◆2009年12月2日(水) 天候:晴れ

口福家総料理長 藤本氏 が代表を務める 100%原種の 「 軍鶏 」 養鶏場が完成しました。その名も「 さだBornファーム高知 」 命名は私が担当させていただきました。100%原種の

軍鶏を提供するのは簡単には出来ないんです。原種の軍鶏は、生産性も悪く【あぐー豚と同じですね】、気性も荒いため【ひな鳥の時からオス同士はケンカするらしいです。】一般鶏舎と

比較すると、より高度な飼育技術が求められます。味はというと、身自体は地鶏なので(ブロイラーとは違い)硬い感じですが、味の濃さ、とくにスープは格別です。私のお気に入りは、

ムネとモモのタタキ。高知県産の実生ゆのすを使った「口福家自家製ポン酢」との相性も抜群です。何か宣伝みたいになりましたが、マジで美味しいので、皆さんに知ってほしいと思い、

期間と数量限定でメニュー化しました。来年1月3日からは、NHK大河ドラマ「龍馬伝」も放送決定。「来年は軍鶏が盛り上げるぜよ。まかしちょかんきー。」 ← 高知弁のつもりやきー。

◆2009年12月10日(木) 天候:雨

ブログの更新に支障が出るほど最近なんか忙しい・・・12月だからでしょうか?あと20日で正月なんて、全く実感がありません。口福家でも忘年会の利用(今年はHANARE店で団体さんの

収容可能なので心強いです。)を数件いただき、そんな光景を目の当たりにすると、世間は仕事納めの雰囲気。しかし、自身の今年の抱負(目標)は達成出来ていないし・・・、ジレンマです。

今日は、最近よく利用してくれる 山本哲弘プロ(最近、哲クンって呼ばせてもらっています。)と、元銀行支店長で関西大学テニス部OBの辻さん、広告代理店の叶社長、モデルのジュンさん

達とご一緒しました。ジュンさんと私以外は、テニスのプロ&上級者なので、テニスの話題が多かったですが、テニスというスポーツに魅力を感じたのも正直なところです。今週の日曜日に

吹田市でイベントがあるらしく、哲クンや辻さんにも誘っていただいたので、遊びに行こうと思っています。ちょっとドキドキしてるのは何故でしょう?スポーツ高橋(スポタカ)の社長と従兄関係に

ある叶社長、今日は車だったのでノンアルコールでしたが、次回は一緒に飲みたいです。イベント(口福家出店)の話も興味がありますので、ご指導よろしくお願いします。ありがとうございます。

◆2009年12月11日(金) 天候:曇り

  

  

20時に豊中での仕事を終えて帰宅。刺し身を肴に日本酒を呑んでたところ、携帯が鳴り、「今、聡庵(そうあん)で 獺祭(だっさい)呑んでるけど来ないか?」とのお誘い。急いで

タクシーで向かいました。、聡庵に着くと、カウンターで店の大将、奥さんと一緒に村田さんが、あんこう鍋を肴に獺祭を呑んでいました。聡庵も1周年を迎えたとの事で、帰りに

鯖の棒寿司を頂きました。その後、お決まりの「BAR YAMANEKO」さんへ・・・。マスターから 「11月30日付チャリティーウォーキング掲載のスポーツ報知」を見せて頂きました。

「今度、YAMANEKOへ行ったら、余市を飲もう」と決めていたのですが、一杯目は宮城峡というシングルモルトのウイスキーをロックで注文。「ウイスキーに、はまりそう〜。」すると

マスターが 「これ、僕からのおごりやから、飲んでみて♪」 と上品なストレートグラスに注がれた琥珀色のウイスキーが!「竹鶴21年ピュアモルト」 芳醇な香りが最高でした。

完全に虜になってしまいそうです。カウンターに座っていた紳士のお客さんが、「何か一杯飲んで!(村田さんのファン)」という事で、私もついでにもう一杯、御馳走になりました。

帰りに、マスターから、ウイスキーの父(竹鶴政孝)の 「 凛として 」 という冊子をお借りしました。40歳のスタートはウイスキーで飾るか・・・。なんて単純?(今日の1日に感謝です)

◆2009年12月15日(火) 天候:晴れ

 

御堂筋〜関電ビル(中之島)の街並みは、すっかりX’masムードです。不景気が続いて低迷ムードでしたが、少し元気を与えてもらいました。「一寸先は光!」 新年を迎える準備は

全く出来ていませんが、(今年も)残りの二週間、体調を崩さずに頑張りたいと思います。口福家のスタッフも朝から晩まで皆で頑張って盛り上げてくれて本当に感謝しています。

私も、口福家を(より一層)皆様に喜んでいただくために、安心・安全・美味しさへの追及を怠らずに励みたいと思います。改めて、スタッフ仲間に感謝感謝の12月であります。

◆2009年12月16日(水) 天候:晴れ

 

藤本総料理長、ひさしぶりの大阪入りです。今回は、さだBornファーム 完成記念として、期間と数量限定の軍鶏鍋コース用の食材を持参してくれました。3種類のスープ用に鍋肉も

小分けにして真空パック処理し、氷温チルド庫へ。仕事を終え、そろそろ軽くビールでも飲んで・・・と、思ったのですが口福家も、さすが12月!という感じの客入りで、両店ともに満員御礼。

ちょうど、八幡筋の大阪屋ジャンボビル2階にある 「BAR 夢屋(私と藤本氏、お気に入りの店)」が 8周年 との事でしたので、そちらへ行きました。オーナーの知美さんも普段とは違い

今日は割烹着姿。いつも明るく気さくで、北新地とミナミで鍛え上げたトークは絶妙です。最近ハマってる 「竹鶴17年」 をストレートでいただきました。8周年おめでとうございます。

◆2009年12月21日(月) 天候:晴れ

 

「まーわーるぅー、まーわーるぅーよ、時代はまわるー♪よろーこびーかなしみくりかえーしー♪」 まさしく歌詞のとおりの昨日でした。知り合いの娘さんの結婚式、お世話になった方の葬儀。

諸行無常の世の中ですが、毎日をしっかり生きていれば、悔いのない人生が送れると信じています。亡くなった方の事を思い出すと、辛い気持ちになりますが、一方で素敵な出会いや

新しい命の誕生もあります。現実は厳しい事ばかりではないという事を願いますが、経済状況は完全にデフレ突入。完全にスパイラルです。民主党さん、頼んまっせー。環境も厳しく

寒波到来!バイク通勤の身にとっては恐ろしいほどにキツイ状況です。先日、藤本総料理長の友人 「ゆうさん」 が徳島県の山で、自然薯(じねんじょ)を掘って下さいました。

推定10年物だそうです。金たわしで皮を削り、すり鉢で丁寧にすりおろします。独特の粘りが出てきます。バイトのスタッフ達と召しあがったのですが、皆さんご満悦の様子でした。

箸の先端でクルクル回転させて食べていた「紗和」の技もスゴかったです(笑)。仕事納めの準備も進めないと・・・心斎橋筋と千日前の交差する場所に3機のLEDビジョンがあります。

口福家の宣伝誘致の話があり前向きに検討しています。今年も、残り10日となりました。本日より各部署の新しい人事も決定稼働し、期待に膨らむ新年になるように願っています。

共に働き、共に感動し、共に分かち合い、共に・・・(なんか、コブクロっぽい?)、毎日が感謝の気持ちでいっぱいであります。あっ、年賀状も急いで出さないと・・・・・。

◆2009年12月24日(木) 天候:晴れ

  

とうとう今年も残り一週間となりました。それに今日はクリスマスイブでもあります。ポン酢研究の、し過ぎでしょうか?他社さんのポン酢に過剰反応してしまいます。京都の男前豆腐店さんも

男前ポン酢?たる商品を販売しているようです。デザインも、さすが男前ですね。昨夜は、楽しみにしていた創作和食「マグ○○○」っていう店に行こうと思っていましたが本日満席との事。

「 久しぶりに ヒナ でも行こうかぁ 」 と北浜へ行きましたが、ココも満席。空腹に負けて、近くの「旬肴・旬酒」と書かれた看板の店に入りました。その後、「 はま乃や 」 で、炙ったメザシを肴に

「銘酒 獺祭」をいただきました。ココの稲庭うどん(オススメは冷やし)は、本当に美味しいです。いつもありがとうございます。(帽子がとてもお似合いでした・・・。) 最後は、お決まり 「BAR

YAMANEKO」さんへ行きました。楽しくて、美味しくて、感謝感謝であります。さぁー、明日も一日がんばるよー。(なんか淡々とした日記調ですみません。最近、手ぇ抜き過ぎかなぁ。)

◆2009年12月29日(火) 天候:晴れ

めっきり、『年の瀬』 になりました。事務所の片付けも一段落。友人で鍼灸師の哲ちゃん(中江さん)が来社くださいました。スイス在住の友人(HIDEくん)から土産を預かってくれてたのです。

以前にも、いただいた事があるのですが、コクとウマミが凝縮された、美味チョコです。Switzerlandって書いてます。スイスのチョコ、最高〜。HIDEクン、ありがとーさんです。幸せは続くものです。

あぐー(口福家)でお世話になっている沖縄の赤嶺社長からお届けものが・・・『品名:みかん』と記載が、あります。空けてみると 『あまSUN』 という名の一見、ネーブルか甘夏みたいな・・・・。

まず、皮の薄さと硬さにびっくり(というか、少々ストレスを感じました。)説明書を読むと、硬い皮はナイフ等で剥いても・・・(はよ言うてやー) とにかく、ジューシーです。味は100点。みかん種の

常識が変わります。美味い・甘い・ジューシー。本気でヤバイ 「あまSUN」 、沖縄名物になるのも時間の問題だと確信しました。赤嶺さん、ありがとうございました。

s

 

 

inserted by FC2 system