Wisdom
Establish
Economy
Develop
support
contact BBS
BBS

 2008年 「あっと、ランダムな ブログ は こちら 」 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月 2009年7月 2009年8月 2009年9月

◆2009年10月1日(木) 天候:曇り 時々 雨

 

10代〜20代〜30代〜40代と、年を重ねる毎に、1年のペースが加速していくように感じるのは気のせいでしょうか?今日は仕事を終えて、向かうは 「京橋花月」 へ

西川忠志Project第一弾 「はじめまして」 という舞台鑑賞が目的です。出演は (敬称略) 西川忠志 ・ 内場勝則 ・ 末成由美 ・ 青野敏行(吉本新喜劇) ・ たむらけんじ ・ ランディーズ

高井(吉本新喜劇) ・ エドはるみ ・ 山口辱美(劇団赤鬼) ・ はるね ・・・ 以下は、芝居の案内パンフからの抜粋です。【いろいろな「はじめまして」 新しい就職先で「はじめまして」

生命の誕生で「はじめまして」 「はじめまして」は出会いの言葉であり、何かと出会ったとき自分も変わり、それによって周りの人も変わっていく、そしてまた自分も変わり・・その繰り返し。】

私自身の好きな言葉 「Today is the firstday of my rest life」 毎日が(自分の人生の)はじまりだという気持ちで、くよくよせずに前向きに・・・と心がけています。今日も10月という節目の

初日。今月も家族・スタッフ・皆様が無事に過ごせるよう祈願したいと思います。私自身も「40代のはじめまして」に向けて残すところ数か月。幸多き40代にしたいものです。やるでー!

◆2009年10月2日(金) 天候:曇り 時々 雨

 

10月に入ってからは連日、雨です。雨の時は色々と行動に支障をきたします。マリンスポーツは大好きですが、雨は苦手です。頭髪にも気を使いますし・・・(悲)

ところ変われば 「恵みの雨」 でもあります。雨(水)は生命の源だといっても過言ではありません。雨の日の現場仕事は大変ですし、危険を伴います。こういう日は

雨音を聞きながら、デスクワークが最適。ということで、先月からの宿題のひとつ。口福家店内のPOP作成です。ひとつは、あぐー豚の説明。もうひとつは店で使用する

食材(素材)の説明。文面校正、レイアウト、プレビューを何回も繰り返し、なんとか納得の域へ到達。準備していたアクリル製のディスプレイに入れて完成。(ちかれたー)

◆2009年10月3日(土) 天候:晴れ

藤本総料理長が昨夜、高知から戻りました。雨の中で捕った 「 上海蟹 」、自ら生産する 「 軍鶏 」 、植田さんからいただいた 「 旬の魚(カンパチ・カツオ) 」 での小宴会。

村田さんとご一緒いただいた、YAMANEKO の 宮本夫妻、ARROW GROUP の 堤 副社長、何より忙しい中、ご馳走を用意して下さった藤本さん。今宵も、旨い料理と酒で

楽しい一日を過ごす事が出来ました。ホントに、いつも支えて下さって感謝しております。皆様のご健康とご多幸をお祈りして・・・(明日に備えて・・・)おやすみなさーい。

◆2009年10月4日(日) 天候:晴れ

 

「秋空高く弾む歓声」 朝から小学校の運動会見学に行きました。応援合戦で気勢を上げた後、4年生のリレーです。雲ひとつない青空にピストルの音が響き渡ります。

「大きな鼓動を感じます。親ばかモードのスイッチオン。いけー。よっしゃー。そのままー。1位で2番選手にバトンタッチ。・・・息子本人もご満悦のようです。」 6年生は

組み体操を披露。5段ピラミッドや扇形をつくってバランスを取ったり、肩を組んだ児童たちを土台に“人間の塔”をつくったりと、一糸乱れぬ演技に大きな拍手がわき起こった。

「再び、親ばかモードのスイッチオン。こないだまで、ヨチヨチ歩きだった娘が、1段目で頑張ってる。やばい・・・視界がにじみそうです。すかさず、スイッチオフ。」 昨夜からの

二日酔い状態が助長したのでしょうか?今日は多くの感動がありました。今日は、おやじの手料理で旨いもん食わせてやろう!と決意。(おっと、その前に藤本総料理長

に電話。)・・・「藤本さん、こどもの褒美に食べさせる旨い食材分けてほしいんですけど・・・。」・・・結果、「美味しかったー。」と好評でした。・・・手抜きな父親を許し給えー。

◆2009年10月6日(火) 天候:晴れ

 

5日の18時に博多入りです。前半、鹿児島の不動産案件についての商談を済ませ、春吉にある 「 和ちゅう房 にし川 」 で夕食です。本日オススメの 「赤ムツ」 は絶品でした。

後半は、世古さん(写真左)達と 「 タケックス 」 の打ち合わせです。「安心」 と 「安全」 と 「健康」 を 理念に掲げた素晴らしい企業。お手伝い出来る事に喜びを感じています。

翌日6日は博多駅前で昼食を済ませ、新大阪へ戻りました。到着は16時過ぎ。「やばい、急がないと・・・。」 実は17時30分から大阪で行われるWBAボクシングタイトルマッチの

観戦です。博多は、Tシャツで過ごせる気温でしたので、そのまま会場へ向かいました。(この日の大阪、半袖の人はだれもいません。)バイクで府立体育館に到着。なんとかギリギリ

間に合った〜。しかし、会場は静まり返っています。直ぐに関係者へ確認。「府立体育館じゃなくて市立体育館やでー。」「まじでー?市立体育館って、何処やの?」「急いで行くわ。」

20分後、会場へ到着。間違いなくココです。入場すると前座の対戦が始まっていました。そして、本日のメインイベント「亀田3兄弟の二男。大毅の世界戦です。」Xjapanのボーカル

Toshi が 「君が代」 の斉唱です。試合は12R。色んな事がありましたが、精神面・テクニックともに成長したことを証明した試合だったと思います。結果は判定負けでしたが、観客も

十分に満足した様子でした。まだまだ可能性はあると思うので、これからも応援したいと思います。来月29日は埼玉で 亀田興毅(長男) VS 内藤大助 のタイトルマッチがあります。

私も3兄弟(三男)に育ったせいか、亀田3兄弟に頑張ってほしいものです。沖縄出身のボクサー。江藤3兄弟 も大ファンです。(むかし、だんご3兄弟って歌もあったなー。ダンゴ♪)

◆2009年10月7日(水) 天候:曇り 時々 雨

  

昨夜未明から大阪も台風直撃です。インフルエンザも相変わらず猛威を振るっています。とある事情で、インフルエンザ治療薬 「 リレンザ 」 の実物拝見です。

効果:インフルエンザ [治療用] と [予防用] と記載があります。内容成分は同一なのでしょうか? 本体の第一印象は 「何っこれ!」「ほっほーん!」「すげぇなー!」です。

内容は、吸引する本体・四連になったリレンザ薬(写真左)です。本体の青いキャップを外し、リレンザ薬を装着(写真中)。回転式拳銃(弾倉)のイメージです。ココ(写真右)が

吸引口です。奥に格子状の壁が見えます。出来れば使用しない事を望みますが、空気感染でしょ・・・。予防はとても困難です。日本全土 タケックスを空中散布 して除菌・抗菌する

以外に方法はないのでは? 【一家に一本、タケックス、亭主元気で留守がいい!】 ( ちゃうかー。・・・笑 ) 今日は、モンドセレクション受賞の「ポン酢」研究です。行ってきまーす。

◆2009年10月8日(木) 天候:曇り 時々 台風

 

三津寺店リニューアルに向けて猛特訓中の一コマです。師匠と弟子の見事な姿と思いませんか?当初は、どうなるかと心配でしたが着々と腕を上げている弟子入り中の河ちゃん。

藤本総料理長(師匠)も「今月の15日には、河田の卒業試験やきー、この調子やと大丈夫やと思うきー。(高知弁です)」と心強いお言葉。特訓中につき、ここ最近は厳しい処遇ですが

これも、実践で失敗してほしくないとの親心です。くじけずに頑張ってほしいとエールを送ります。(実践社会は本当に厳しいですから・・・。)♪フッレー、フッレー、カーワーター。♪

◆2009年10月9日(金) 天候:晴れ

    

10月7日〜9日の三日間、大阪南港にある インテックス大阪 で開催された 「新エネルギー産業フェア 大阪」 にお誘いいただきました。7日のオープニングセレモニーでは大阪府知事の

橋本徹さんや、各界の重鎮がズラリ。私も、入場者証 を首から ぶら下げて出展ブースを見学しました。中でも感動したのは、電子基盤の汚れ(エアーダスト等では全然取れない汚れ)を

ドライアイスを原料としたドイツ製の機材で瞬時にピカピカにする実演(写真三番目)や、トヨタ系列の企業が開発した「3Dハンドガン(確か、こんなネーミング?)写真一番右」には驚きました。

瞬時の低温なら電子基盤の損耗も防げるだろうし、3Dハンドガンで人体を、さっとスキャンすると立体画像として正確にスキャンされ、各部分の形状や寸法も簡単らしいです。恐ろしい〜。

近代科学の進歩は目覚ましいものです。日本人はとても研究熱心で勤勉だという事を改めて感じました。生まれ変わったら、私も理系の開発エンジニアに・・・。その前に生活を改めましょう。

◆2009年10月10日(土) 天候:晴れ

餃子が食べたくなったので・・・王将の生餃子を買いに行きました。フライパンぎっしりの三人前です。食後の口臭はご想像におまかせします。(ゲップ)幸せ〜。(下品ですみません)

◆2009年10月11日(日) 天候:晴れ

 

本日、HANARE店に、菱や の吉田店主、TURANDOT の榊原社長、風の動物病院 の濱崎先生 がお越し下さいました。ちょうど奥の座敷で、父親の69才

(来年は70才:古希です。)の誕生日 & 兄夫婦の結婚10周年を祝して食事会でした。吉田さーん、今度はぜひ私もご一緒させて下さーい!ありがとうございました。(感謝)

◆2009年10月14日(水) 天候:曇り 時々 雨

 

久しぶりに徹夜してしまったー。除菌・抗菌・消臭の優れもの「タケックスクリーン」の説明書(裏と表)のラフ制作です。本当に優れた製品だと改めて感じました。製品サンプルの

発注も済ませたので、あとはチームが一丸となって 「タケックスの素晴らしさ」 を伝える事が使命だと思います。すばらしい本物の製品にめぐり会えたことに感謝であります。

◆2009年10月15日(木) 天候:晴れ

上海中医薬大学付属病院の黄先生より漢方薬が届きました。 ここで、さらっと漢方の定義について・・・「西洋薬は作用が明確で、切れ味の良いお薬は多いですが、漢方薬にも

風邪などの急性疾患の初期に切れ味の良い効果的が期待できるものがそろっています。そしてこじれた場合は弱った免疫力を補う漢方薬が用意されています。病状にあった

薬(薬効の方向性)とタイミングを重要視することにより漢方の効果が明確になります。慢性疾患で長期投薬を余儀なくされる疾患には漢方は副作用も少なく良いと思います。

そして証にあった漢方薬の効果は非常に切れ味の良い効果を示すものです。 また漢方薬は魔法の薬ではありません。西洋医学で難病は漢方医学でも治療が難しい病気であることには

違い有りません。ただ漢方は西洋医学と違う切り口で患者さん(病気)と接し治療を行いますから、思わぬ効果が(漢方理論では予想しうる)有ることが多々あります。

これは漢方(家)が漢方(医学)の理論にのっとり、(感性も加味して)漢方(薬)を使用したことに他ならないのです。現在の疾病に対して漢方医学が100%最善の医療ではないと思いますが

西洋医学も100%ではないと思います。患者さんのためにもっとも良いと思われる治療の一つに漢方があり、最善の漢方治療を提供したいと我々は考えているのです。」・・・

先日の財団設立祝賀会の後で、黄先生に「漢方の定義」について教わりました。私自身の体調改善(不摂生によるものが多い)を目的として、本場中国の漢方( 日本国内では厚生省

の規定等で入手できないもの。 ) というものを体験したかったのです。自身の体験を基に「本当に良いものと確信できれば、広めていきたいと考えています。」 健康茶感覚の独自

ブランド 「(仮称) 口福茶」 が完成すれば、食の安心・安全・健康 というコンセプト の 強いアイテム になるだろうと確信します。全て日本国内で調達できる素材である事も大切です。

※ 届いた漢方薬は19種類。内容は、虫・セミの抜け殻・木の皮・実などです。漢方薬エキス顆粒 よりも 効果が期待できる 煎じ薬 です。さぁー、「せんじます。」 効果は後日発表!

◆2009年10月20日(火) 天候:晴れ

   

ここ連日の徹夜作業のせいか、頭がボーっとしています。10/21のリニューアルに向けてのメニュー作成・人事編成・レシピ確認・・・課題と宿題は山盛りです。「念ずれば通ずる」この

気持で取り組まないと現状打破は出来ませんね。部下の意識を変えるには、先ず自身がそうでないと・・・。何事も口先だけではいけません。週末からは恒例の「沖縄産業まつり」イベント。

今年は、あぐー豚の串焼きをイベント三日間で350キロくらい焼くか?(確実に、半死にです。)・・・その後、月末には、新規事業の打ち合わせで福岡入りの予定です。あぁ、眠い〜

◆2009年10月21日(水) 天候:晴れ

 

来る、11月29日(日)大阪城公園音楽堂にて報知新聞社主催のイベント「 スポーツ報知 大阪発刊45周年記念 チャリティーウォーク 」が開催されます。音楽堂を発着点とした3種のコース

「 5km・10km・15km 」 は、適塾跡・福沢諭吉誕生跡・東町奉行所跡などの歴史的スポットを巡ります。ウォーキング・マイレージを設定し、歩いた距離に応じて寄付を行います。歩くことで

社会貢献。音楽堂では、豪華ゲスト & イベント も盛りだくさん。事前申込が必要とのことです。参加費は高校生以上500円・小中学生300円(当日申し込みは各200円増し)です。

ひょっとして、口福家からも 「あぐーの豚汁」 出店でイベントの盛り上げに参加出来るかも? 乞う、ご期待くださーい。 さぁ、皆さん。一緒に歩きましょう!

◆2009年10月23日(金) 天候:晴れ のち 曇り 時々 雨

 

2009年10月23日〜25日に沖縄で開催される「沖縄産業まつり」が今年もやってきました。空港に到着すると、さすが沖縄。「米軍の匂いプンプンです。」 那覇空港の滑走路には

演習飛行でしょうか?軍用機がビュンビュン飛んでます。初日の持ち場は 「あぐーの黒コショウ焼き」 です。今年も「あぐー100kg」焼くでー!・・・・しかし、台風20号の影響でしょうか

風が強くなってきました。そして、雨になって・・・・、これだけ天候が悪いと、売れ行きにも影響が出そうです。そして、20時。なんとか、1日が終わりました。明日は大丈夫かなー?

◆2009年10月24日(土) 天候:雨 と 強風

今日は、まつり二日目。悪天候のため、17時30分で現場をはなれて、我らのベース基地 「 あぐん茶 」に移動。与論島の トミー さんとも合流。「明日は頑張るよー。」と乾杯。あとは天候のみ。

沖縄の若手メンバーと朝方まで島酒(泡盛)を飲み交わしました。「こんなの初めて・・・っていうか、即死状態で寝てしまいました。」 その後、悲劇が起こる事もしらずに・・・(怖〜)

◆2009年10月25日(日) 天候:台風直撃

酔いすぎて起きれず、早朝の 「 現場設営の撤収 」 に参加できませんでした。おかげで皆さんに多大な迷惑をかけてしまって・・・男の絆が台無しです。「 しにー、やばい!」 頭の中も台風直撃。

◆2009年10月26日(月) 天候:曇り のち 晴れ

 

帰る日になって、空は快晴です。最終日も飲み過ぎて、挙句の果てに、飛行機には乗り遅れるし・・・まさに今回の沖縄は 「珍道中」の連続でした。沖縄の台風は半端じゃありません。

その後、那覇空港を発ち、関西国際空港へ到着。空は台風20号の影響で雨ですって・・・台風と共に過ごした、強烈な思い出になった事は言うまでもありません。(チーン♪)

◆2009年10月28日(水) 天候:晴れ

 

さぁー、「今日も新しい一日の始まりです。」って感じで、午前中に社内業務を終え、13時に吹田市にあるインタープラネット江坂ビルのタケックス本社に到着。

インタープラネット不動産(旧 カネボウ不動産)はタケックスの株主でもあります。写真でお見せ出来ないのが残念ですが、今回は特別に受付〜事務所・研究室

・マテリアル事業部など、高田取締役のご厚意で見学させていただきました。本当に素晴らしい会社。素晴らしい商品だと再認識しました。その後、不動産の商談を終え、

18時に日航ホテル大阪へ直行。EVで32階のパーティー会場へ到着。五苑マルシン の川辺社長、幸南食糧 の川西社長、ローソン・ジャパン の都築社長、

ビリヤードチャンピオンの大橋CEO、その他、総勢200名出席の盛大なパーティーでした。写真左は 岡山フードサービス の岡山社長。見事な演技力はプロ顔負け。

場内は爆笑の渦でした。プルデンシャル生命の西川秀二さん、部長就任おめでとうございます。パティー終了後、口福家HANARE店へ。本日、沖縄から大阪へ来られた

EYELASH EXTENSION Mocaloa の 朋夏さんと合流。楽しい祝宴は留まる事を知りません・・・。ひとつ、残念だったのは、パーティー会場でマナーモードにしたまま、

戻すのを忘れてました。その間に、友人のノリオさんから不在着信。電話すると「店に行こうと思って連絡したのに・・・」 トホホって感じです。ノリオさんがいれば、

笑い&盛り上がり は最高潮に達していたと思います。精神の欠如、丸出しです。(反省) 気持ちを切り替えて、明日も良い1日でありますように・・・。(合掌)

◆2009年10月29日(木) 天候:晴れ

  

ここ数日、愛犬(ラブ)の行動が乱れています。沖縄出張の際に、漢方薬を食べて味をしめたのでしょうか・・・またもや、食い荒らされてしまった…。19種類のうちの何かは

わかりませんが、やみつきになっているようです。午前中に、残骸の掃除を済ませ、風呂に入りながら本日のプランニング。京都伏見から帰りの朋夏さんと合流し、DEEPな

食事会へ向いました。場所は港区にある、森電化サービス(実家の)屋上です。会場面積は3畳くらいでしょうか?到着すると、祝宴の用意が・・・。容姿も性格も申し分ない

女性の参加に、じーちゃん・兄もご満悦の様子でした。札幌育ちで沖縄在住。北海の美味名店など色んな話を聞かせていただきました。30メートル素潜りも教えてねー。

◆2009年10月31日(土) 天候:晴れ

  

肌寒くなったせいでしょうか、昔懐かしい 「かまど」 に目が止まりました。表の看板には 「毎日精米・釜焚ごはん」 日本人の主食はコメですもんね。美味いコメが食べたいです。

ウチ(口福家)も、精米機の導入を真剣に検討していたので、タイムリーな発見でした。シティープラザホテル の ゆるりら で汗を流した後、村田さんの紹介で、内本町にある

「 俺たちの漁師小屋 」 という居酒屋さんへ行きました。刺身盛りは量も質もGOOD!入口横に設けられたスペースでは、実演ワラ焼きでカツオが調理されます。偶然、カウンターで

お会いした 西村さん (写真右) からハイボールを頂戴しました。野球好きの西村さん。元阪神の岡田監督(6才の時から)とも深い交流があり、現在は手打ちそば店を4軒経営して

いるらしく、創業50年のそば店に、私も近いうちに行かせてもらう予定です。その後、糸屋町にある「スペイン料理・Salud (サルー)」へ行きました。ココはいつ来てもホッとします。

清潔なオープンカウンターで女性二人が本格的な料理とお酒を提供して下さいます。「マッシュルームの???」とても美味しかったです。いつもありがとうございます。(感謝)

 

 

INDEXへ戻る
inserted by FC2 system