Wisdom
Establish
Economy
Develop
support
contact BBS
BBS

 2008年 「あっと、ランダムな ブログ は こちら 」 2009年1月 2009年2月 2009年3月 2009年4月 2009年5月 2009年6月 2009年7月

◆2009年8月1日(土) 天候:晴れ◆

 

2009年も8月に突入です。今日は午後から沖縄入りです。17時過ぎに那覇空港から「あぐん茶」へ移動。与論島のトミーさんと合流。

コブラツイスターズ のボーカル 川畑アキラ さんとも久しぶりの再会です。アキラさんから 限定CD と サイン入りのフライヤーをGET!

初日の沖縄は ラッキー な幕開けです。明朝は、オーナー(鬼塚さん)と共に離島でBBQパーティーに同行させていただく予定です。

夕食に食べた「あぐーのヒレカツ」美味しかったです。中でも驚いたのは、あぐん茶の漁師自慢の「仮称:シャークバーガー」・・・。

名前のとおり、サメの肉を挟んだハンバーガー。ヘルシー(低カロリー)&ビューティー(肝油=スクワレン)のハンバーガー。是非とも

大阪で発信したいと思いました。乞うご期待ください。本日も一日、ありがとうございました。明日も素敵な御縁が活かされますように・・・。

◆2009年8月5日(水) 天候:晴れ 時々 曇り 一時 雨◆

  

昨日、大阪へ戻りました。今日は午前中に打ち合わせを終え、午後から沖縄滞在中の記録と整理。ブログUPという感じです。8/2は晴天で波の状況も良く、

創誠丸 と 第二奉栄丸 にて 那覇市 の 泊漁港から 無人島 へ連れていただきました。人間が定住しない無人島は、大自然そのままの状態で、とても美しく

感動と同時に、人類の課題を改めて感じました。今の自分に出来る事をひとつひとつ実践していきたいと思います。FOOD ACTION NIPPON への参加をはじめ

何をすべきかを見直したいと思います。。写真右は 「オニヒトデ」 。海人のトミー(与論島)さんが捕獲。ヨロン では一体6000円で買い取り制度があるらしいです。

サンゴを食い荒らすオニヒトデ。天敵はホラガイだとか・・・。 海の中は神秘に包まれています。 オニヒトデよ、安らかにお眠りくだされ。(合掌) チーン♪

  

泊漁港 に帰港後、BBQパーティーが行われました。美しい海景色を眺め、採れたての魚貝を肴に島酒(泡盛)で乾杯。最高です!鬼塚(サブ)さんの長男(蒼一郎クン)達が

珍しく大きな シャコガイ の殻を 掃除してくれました。口福家で飾らせてもらう予定です。右は 諸星さん と サブさんの 創誠丸 でのツーショット。あぐん茶 に飾られてます。

  

(写真左上)沖縄出身のボクシング三兄弟(江藤三兄弟) の 写真。(写真左下)地方発送用 亀そば の 沖縄そばセット。写真は亀そば浦添店にて。

(写真中)江藤三兄弟 の 実父、江藤克徳さん と ツーショット。お仕事の打ち合わせもさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

(写真右)亀そば浦添店の 津波古代表。沖縄に行くといつも優しく接していただいてありがとうございます。今後益々の繁栄を期待してます。

 

沖縄最後の夜 (8/3) は あぐー の件でお世話になっている 鬼塚さん 赤嶺社長 と あぐん茶で食事をしました。あぐー だけでなく、色々な話をすることが

出来ました。改めて 鬼塚さん・赤嶺さん の人柄に、男惚れしたのは事実です。サブさん、三日間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

関西空港から市内へ向かう途中、伊東先生 から電話をいただきました。「日曜日(2日)に食べに行ったけど、また食べたくなったので今日は三津寺の予約を・・・」

という内容でした。 極真会館 の 松井館長 とご一緒という事で、直ぐに三津寺店に連絡。しかし予約が埋まってました。・・・ 急いで(ラピートから)店長へ連絡。

「電波状態が悪いので、伊東先生へ電話してほしいんだけど、・・・。」 結果、HANARE店にご来店いただきました。今日も感謝・感謝の1日でありました。

◆2009年8月8日(土) 天候:晴れ◆

 

JR難波駅東隣、ホテル モントレグラスミア大阪の1 、2階に立地する ホームセンターダイキなんば店 が6日にオープンしました。開店時のチラシ持参で

早速、店内へ。目的はアトラスオオカブト(オス・メス ペアー780円)。残りわずかの中、GET。これで、息子の笑顔もGETの予定です。売り場面積はなんと

5500u以上!ペット売り場には 「カンムリヅル」 1000000円 (飼育方法は、ニワトリと同じです。って・・・)も店頭販売中でした。まるで動物園の規模です。

◆2009年8月14日(金) 天候:晴れ◆

   

13・14 の二日間、滋賀へ行ってきました。13日は天候が悪くかったので、室内のメンテに没頭。プロパンガスのコンロ を IHコンロに取り換えました。ミョウガを

たくさん採ったので、今日のおかずは天ぷらに決定。油の温度も一定に保って調理出来たので、完成度もGOOD!塩で美味しくいただきました。「食は天の恵み!」

ケント(長男)の10才の誕生日もメデタシでした。スイス在住の木下夫妻にも、8/4に待望の女の子(写真中)が産まれたようです。1男1女、おめでとーです♪

14日は安曇川に、川遊び&バーベキューへ出かけました。昨日の主人公は疲れて浮輪で昼寝中のようです。明日は恩師の法要に参加のため大阪へ戻る予定です。

◆2009年8月16日(日) 天候:晴れ◆

   

15日は小雨の降る中、特に問題もなく恩師の法要が行われました。帰宅後、家族と待ち合わせて久しぶりにHANAREへ行きました。山西店長からの報告で

「14日(金)にHANARE店へ、陣内さん・フットボールアワーさん・スマイルさんら総勢20名が来店下さった。」とのこと。「エーッ!」と子供達。お笑いタレントの

子供達への影響力は凄いもんです。ご来店ありがとうございます。そして翌日の16日(日)の朝、ラブ君と散歩コースへ。遊歩道に女性2名が金網越しに自生

している葉っぱを採っています。聞いてみると、自宅で 「 ケヅメリクガメ 」 を飼っているらしく、そのエサに使用するらしいです。葉っぱは 「 クズ 」らしいです。

スーパーの2袋分をペロッと食べるんですって。そういえば今日の朝刊(ASA)の紙面にあった「地球異変 驚異 日本生まれ」 6品目の中のひとつがクズで、

日本では、秋の七草のひとつで、根は漢方薬でも馴染みの 「 葛根湯 」。昔は重宝されたらしいですが最近は厄介者としか扱われないようです。クズの生育は

1日で1メートルも伸びることがあるらしく共生植物は日光不足に陥ったり、海外に渡って生態系を破壊しているらしいです。帰りに見た自宅付近の堂島川の色は

生き物の住む川色とは思えません。 人間の環境破壊を留めなければ、未来はとても暗いものになる気がしてなりません。とりわけ、人間同士の問題も・・・。

今月25日(火)は、東京池袋にて 「 地球の未来を守るビジネス 」の説明会に参加する予定です。CO2削減・地球温暖化防止・環境問題・エコ対応の新規

環境ビジネスに注目しています。問題山積みの今日ですが、ひとりの人として出来ることを、ひとつずつ実践していく事が自分なりの使命だと感じております。

◆2009年8月17日(月) 天候:晴れ◆

 

本日、高知から大阪入りの藤本総料理長が、ケント(8/13・10才)と、ケントの祖母(8/15・70才)にバースデーケーキを作って下さいました。

フルーツ入り生ロールケーキとショコラケーキの2種。皆さん絶賛でした。 朝〆の 軍鶏 のタタキも文句なし。皆を笑顔にする魔術師です(笑)

美味しい料理と楽しい会話で、ついつい飲み過ぎて・・・。 ●酒は百薬の長 (酒は適当に飲めば薬以上に健康のためになる) ●酒は百毒の長

(前項の反対で、良い点は少しも無く毒そのものである) ●酒は飲むべし、飲まるるべからず (酒は飲んでもいいが、程度をこえて飲んではけない)と

意見は様々ですが、重症のアルコール依存症(ロシアでは300万人。15〜20才の4割が定期的に飲酒。年間50万人がアルコール中毒死 「20日の

ASA朝刊の記載」ですって、怖いですねー。)にならないよう気をつけましょう。私自身も依存環境?からの脱却を図りたいと思います。(そのうちに・・・)

◆2009年8月23日(日) 天候:晴れ◆

 

日頃から、仲良くしてくださる東野さん(写真左:東野夫妻)が経営する料理店 「 WAKU 」 が一年間休業されるとの事で、Final Party に参加しました。

店内は、日頃の常連さん達で大にぎわい。今日が最後・・・って雰囲気ではなく、皆さん楽しそうに 食事&酒&会話 で盛り上がっていました。代金は

店入り口の箱 (募金箱のようなカタチ) に気持ちだけお願いしまーす。・・・って、東野夫妻の温かい人格そのもの。って感じが、とても印象的でした。

次期のオープンの際にも、ぜひ、お誘い下さいませ。写真右は、西岡氏所有のバイクにまたがるケントです。「僕も将来こんなバイクに乗りたい。」

ですって。(気ぃ付けてやー。) 明日からハードワークの予定です。しっかり気合い入れて頑張りたいと思います。今日も素敵な一日に感謝です。

◆2009年8月24日(月) 天候:晴れ◆

充実した一日でした。且つ、特別な気持ちにもなれた一日でした。今、自分の前にある問題は避けるべきなのか、受け入れるべきなのか、何を基準に

判断すべきか・・・・・。無鉄砲な瞬発力だけの判断はいけない。しかし、ある程度の冒険やチャレンジも避けたくはない。両者を事前に見極める緻密な

能力なんて、ありゃしないし・・・・・。本当に考えさせられる一日でした。けれど、時間は待ってはくれない。先日、親友(公務員職種の安泰路線)から、

「何か、忙しそうで充実してそうやなぁ。」と言われ・・・、色々と自己分析も含め、考えました。結果、ヤレルとこまでヤッて、後悔せんよーにしようと・・・。

今日は、最近使ってなかった頭の回路がショート寸前です。って、いうのも目の前に大きなビジネスの話があって・・・・・。不安と欲望が交差してます。

明日は、朝から日帰りの東京出張です。新幹線の移動時間を利用して色々と考えたいと思います。正直、何の根拠も自身もありませんが、「ヤル気」の

火だけは消えてません。共に戦ってくれる仲間・背中を押してくれる家族に勇気付けられる毎日です。本当に感謝感謝の毎日です。ありがとうございます。

このビジネスを受け入れた場合の2〜3年後は、天国か地獄の境地だといっても過言ではありません。ということはPositiveに考えると、チャンスなのです。

今宵はこれくらいにしておきます。どなたさまか、明確なアドバイスございましたら匿名で結構です。ご指導のほど〜&おやすみです。(なんまんだぶ〜♪)

◆2009年8月31日(月) 天候:晴れ◆

 

8月末日になりました。通年では、子供たちと同じく夏休みボケでしたが、今年の8月は慌ただしい一月だった気がします。8/25に池袋で行われた

WACガスの説明会に出席したのですが、世界を取り巻く、CO2削減に向けた画期的なシステムを目の当たりにし、日本人技術者(写真右:冨吉さん)

の発明(特許)は、とても興味深いものでした。システムの内容ですが、まず@純水を電気分解し、水素を発生させる。Aボイラー等の燃焼機関に一定

濃度の水素を吸入させる。そうすることにより、燃焼効率は約2倍(燃費は1/2に縮小)になり、燃焼率向上のためCO2も削減するとてう優れた構造。

 

産業界においても大手各社が環境問題の開発を余儀なくされているのが現状です。今回、縁故で募集された代理店への登録について真剣に検討

したいと思います。 地球温暖化の防止の実践に、自ら参加出来る機会に巡り合えたことは、たいへん光栄なことだと思います。明日からは9月。

その昔、「すみれー♪セプテンバーラァ〜ブ♪」 って歌がありました。愛のある充実した、9月にしたいものです。今日も1日がんばりまーす。

 


 

INDEXへ戻る
Copyright(C)2009. [ 3Woods Group ] All rights reserved.
inserted by FC2 system